韓国留学生活・春

2008年6月19日 (木)

終わりました

昨日で春学期も終了しました。

思えば、Bトラックというゆっくりと授業が進んでいたコースから通常のコースに変わり毎日習う文法の数が多くなりちょっときつかったな~coldsweats01

でも、良い先生に恵まれ授業中はとても楽しくて前学期よりあっという間に時間がすぎて行きましたhappy01

高麗大の3級では、スピーチの他に設問調査(설문조사)というのがあり、自分たちでテーマを決めてそれに沿った質問を作りアンケートして、その結果をまとめるというものがありますsign01これが学期が始まると同時に開始して、期末試験の次の日に発表なのでずっと学期中に取り掛かるものです。ちょっと大変でした.....sweat01

そして私は........

7月からは新しい学校に通うことにします。最後の3ヶ月はもう少しゆっくり勉強をやろうと思ってbleah   文法は高麗大で十分に勉強したので、今度は復習のつもりで民間の語学院に通う予定ですbuilding アナムから電車で30~40分。電車通学ですnote

残りの3ヶ月をどのように過ごすかで韓国語の実力がアップupするか、ダウンdownもしくはそのままか決まると思うので有意義に過ごしたいと思っていますshine

そして、明日から母といとこが韓国に来ますairplane

部屋の大掃除.......  しなくてはshock

| | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

海鶏湯

今日は海鶏湯(ヘゲタン)を食べてきましたhappy01

以前からHちゃんとネットでみて気になっていましたpc

学校が終わってアナム駅から電車に乗り6号線のハンガンジ駅まで15分train

駅から徒歩5分ほどのところにあるお店ですsign01

Cimg0899_2 ジホ ハンバンサムゲタン

そしてお目当てのヘゲタンはこれflair

Cimg0896

海鮮(貝・エビ・たこ・蟹)と鶏の絶妙なダシがきいているピリ辛のスープshine

サムゲタンのお店だけあって丸々一匹鳥が入っていましたsign01

食べ始めたらみんな食べるのに夢中で無口に........ 今日は9人の団体でいきましたsweat01

中身の具が何一つ残りませんでしたcoldsweats01

残ったスープでチュク(おかゆ)を作ってくれます。これもお腹がいっぱいなんだけど美味しいからペロリと食べてしまった私たちですsweat02

そして帰りにちょっと東大門へ.........train

ビルの9階からみた東大門運動場跡地baseball

Cimg0902_2 Cimg0901

本当にすっかりと取り壊されていますsign04

この跡地に綺麗な公園が出来るようですがまだまだ先の話のようですcoldsweats01

| | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

ちょっとリッチに♪

今日は狎鷗亭(アックジョン)に行ってきましたfoot

ここは、ちょっとリッチな人が多い街。表参道や青山あたりの雰囲気なのかな~sign02

ベンツやポルシェ、BMWなど高級車をよく見かけますrvcar

そんな街の中の美味しいと評判のケーキ屋さんに行ってきましたcake

イ・ビョンホンや芸能人も食べに来たり買いに来るというケーキ屋さんですflair

Cimg0894

5人で行ったので5種類のケーキを紹介しますshine

Cimg0890

upチーズケーキ(とても濃厚なチーズ味)

Cimg0891_4

upコグマケーキ(サツマイモのケーキ)

Cimg0889_2 

upエベレストケーキ(マカロンがまわりについていて中はラズベリージャムが入っていました)

Cimg0892

upチョコレートケーキ(日本のケーキに比べるとかなり甘い感じ)

Cimg0887_2

upイチゴのケーキ(日本の生クリームとはちょっと違う感じだけどまろやかで美味しい)

韓国に来て久しぶりに美味しいケーキを食べましたsmile

とこごなく日本の雰囲気があるケーキだな~って思ったら

ここの職人の方は日本の専門学校で勉強されて、そして韓国でお店を出したとのことflair

なるほどって感じですsign01

店内にはこんな可愛いディスプレイもribbon

Cimg0893

日本人のお客さんも多いのか日本語を話せる店員さんや、トイレに日本語で注意書きが書いてありましたeye

明日は学校が終わったら「海鶏湯」ヘゲタンを食べに行きますsmile

これもかなり楽しみshine

なので明日のネタはこの「海鶏湯」ヘゲタンでーすbleah

| | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

暑かった~

ハンガン公園の運動場に行ってきました。

韓国対アラブの運動大会を観に行ってきましたsoccer

Cimg0865 Cimg0880_2

Cimg0868

種目はサッカーとバレーボールnote

みんな汗だくでやっていましたcoldsweats02

いや~ 今日は本当に暑かったsweat01

日焼け止めしたけど、顔なんて汗で殆ど流れてしまったみたいで

ほんのりと日焼けをしてしまいましたsun

年齢的にシミに気をつけないと........

Cimg0881 記念撮影camera

どんな場所でもお祈りを欠かさないサウジチングたちshine

Cimg0872 Cimg0874

サウジアラビアにあるメッカの方角に向かって祈りを捧げていますflair

物心がついたときからずっと欠かさずにやっているなんて本当にすごいなと思います。イスラム教って怖いイメージばかりが先行してしまうけど、私もテレビでみただけのイスラムの世界しか知らなかったけど、サウジチングと友達になってもうすぐ一年になるけど、怖いイメージは全くなくなりましたhappy01 独特だな~って思うことはたまにあるけどcoldsweats01

そして帰りの電車では暑さに疲れて爆睡sleepy

久しぶりに外で過ごした一日でしたsun

| | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

難しかった。。。。。

期末試験終わりましたsweat01

今回は本当に難しかったcoldsweats02

ただの勉強不足なのか本当に難しいのかどっちなんだろうsign02

クラスの頭のいい子も難しかったって言ってたから本当に難しかったんだと思うbearing

そう思いたいcrying

でもとりあえず結果が出るまでは安心できないけど、とりあえず終わってよかったcoldsweats01

明日は明日でまた調査の結果の発表がありますsweat02

今日は発表の練習だけして早く寝ようと思います。勉強をしていて寝不足ってわけじゃないんだけど、ちょっと最近寝不足気味。。。。目の下にクマがshock

修了式は来週の水曜日happy02

今学期も残りわずかとなりましたflair

| | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

英語の授業

今日はサウジチングが午後の授業で受けている英語の授業に特別参加してきましたhappy01

中学、高校、大学で学んだ英語だけど、まったく分からなかった。。。。。。coldsweats02

今となっては英語に比べれば韓国語の方が理解できているかもsweat02

本当は明日マラギのテストだからこんなことしている場合じゃなかったんだけど、3時過ぎから5時くらいにかけては本当に睡魔に襲われて家に帰ると寝込んでしまうので気分転換に違う勉強をしてみました。 

そして今日感じたことは英語も結構flair楽しいflair

あんなに大嫌いだった英語も韓国に来てものすごく必要性を感じたし、まだ韓国語もマスターしていない私ですが、英語の単語も気が向いたときに覚えてみようかと思いますsign03

今日は学校のパソコンpcからこのブログを書いていますpencil

さて、また明日のテストの勉強を再開しようかなbearing

明日が本当に恐怖です。。。。。。。crying

| | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

お祭り

今日はサウジチングたちと一緒に동대입구 駅にある国立劇場へ行ってきましたsign01

아랍문화축전(アラブ文化祭り)が行われていて、サウジアラビアの音楽と踊りを観てきましたnotes

Cimg0830_2 初めに大使館の方のご挨拶

先日学校で行われたサウジの日でも、お見かけした方です。

Cimg0835_2

Cimg0844

サウジアラビアの中でもいろいろな地方があり、その地方独特の踊りと音楽をみましたshine

サウジチングたちはノリノリで一緒にダンスしていたら、観にきていた韓国人の人たちも一緒になって踊っていましたhappy01 

1111

今回、サウジアラビアからこのお祭りの為に来韓したサウジアラビアの人たちと一緒に記念撮影camera

友達のおかげで日本では絶対に触れることの無いサウジアラビアの文化に触れることができ、とても貴重な体験をさせて貰っていますflair

| | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

景福宮にある日本料理・とんかつやさんに行ってきましたsign01

ウィナとウィナの友達K氏、そしてHちゃん、Cちゃん、K氏のお知り合いの警察の方2人と。

K氏が今学期で日本に帰ってしまうとのことで少人数の送別会です。

一軒目は...........

Cimg0817 Cimg0816_2

写真を撮ろうと気が付いたときにはもうこの状態coldsweats01 食べている途中でしたsweat01

串揚げと串焼きですshine

そして二軒目は..........

Cimg0819 과메기(ニシンを干したもの)

Cimg0820 막화(カレイをコチュジャン等で絡めたもの)

Cimg0823 물회(辛目の汁の中にカレイのお刺身が入っています)

それぞれ全て初体験の食べ物ですshine 辛いけどどれもこれも本当に美味しいflair

韓国では、大丈夫と思っていながら生の魚は避けていたけど、今回は韓国人の方と一緒だったので安心して食べれましたcoldsweats01

そして3次会はお決まりのノレバン(カラオケ)に行きましたnoteskaraoke

元刑事さん、そして現役刑事さんは日本語ができるので、日本の歌を歌っていましたnote

演歌やポップス、様々なジャンルで盛り上がりましたbleah

とても楽しい夜でしたmoon3

| | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

もっと伸ばしたい!!

昨日も夕方から土砂降りrain&雷thunder

今日も夕方からrainthunderでした。

肌寒いけど蒸し暑い陽気よりはいいかなsweat01

今更ですが、トゥッキearを伸ばすためにラジオmusicを聞いています。

テレビだと画面を見ながらなので音に集中しないけど

意外とラジオだと流れてくる言葉だけに集中するからいいのかもflair

韓国人の友達は英語のトゥッキearを伸ばすために毎日ラジオを聴いているそうです。

そして効果がかなりあると言っていましたwinkup

私も最後の学期が終わる9月までに、マラギkissmarkとトゥッキearの実力をもっとつけたいので頑張ろうと思いますgood

| | トラックバック (0)

2008年5月31日 (土)

母からの便り

母から届いた画像happy01

080531_162601

実家の庭にアジサイが咲き始めたそうですshine

080531_162801 080531_162701_2

いろいろな種類のアジサイがありますup

080531_163001

昨年は......

Photo

このupアジサイに冬眠から覚めた蛙ちゃんが乗っかっていたけど

今年もまた同じ蛙ちゃんが現れてくれるかなぁsign02

| | トラックバック (0)