韓国留学生活・秋

2007年12月21日 (金)

美味しいトッポキ!!

今日は三清洞にある、ガイドブックにもよく載っているトッポキ屋さんに行ってきました。

「モッシドンナ」http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=700というお店です。まろやかな美味しさです!

Cimg0414 Cimg0419

トッポキを食べたあとは、残った汁を少し混ぜて作った炒飯!まさに炭水化物づくしですが本当に美味しいです。

その後は、仁寺洞にあるスタバで友達とお茶して、おしゃべりして帰ってきました。

明日は日本へ帰ります。なんだかんだでまた荷物が山盛りです(笑) 午後7時半の飛行機だから午前中はゆっくり荷物整理をしたいと思います。

| | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

3度目のキムチジャン

今日はコシウォンのオーナーの粋なはからいで、オーナー宅でキムチジャンをしてきました。今回で3度目のキムチ作り。 そこそこ上手になったような.........気分です。

いつもお土産やさんで買って帰るキムチを今回は自分で作って帰ります。ちょうど日本へ着く頃には味もなじんでとても美味しいキムチになっていると思います!

そして作りたてのキムチと茹でた豚肉、テンジャンチゲ、牡蠣などたくさんのご馳走も食べてきました。美味しかったぁ~(*^^*)

Cimg0404 Cimg0405

| | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

久しぶりの明洞

久しぶりに明洞へ行ってきました。

街は綺麗にイルミネーションで飾られています。

Cimg0383

ここはロッテヤングプラザ。ブルーのイルミネーションです。

Cimg0384 Cimg0386

そして、熊とうさぎの形をしたかわいい植木に小さなライトがたくさんついていました。

今、ソウルの街はどこも昼間歩くより寒いけど夕方から出歩く方が綺麗なイルミネーションを見ることができますね!

| | トラックバック (0)

寝ぼすけ

学校がないとついつい朝寝坊をしてしまいます..........

朝8時くらいに一度目は覚めるんだけど、2度寝して次に起きるのがほぼお昼(^^;)

今日は夕方からHちゃんと明洞へ行ってきます! なんだかんだで韓国に来て明洞には数回しか足を運んでいません。東大門で買い物を済ませることが多くなっていたな~。久しぶりの明洞。新しいお店がいろいろオープンしているので楽しみです!

土曜日に日本に帰るからそろそろいるものいらないものの整理をしなくちゃ!冬物殆ど持ってちゃって部屋の中が洋服だらけ(>_<) 一度も袖を通していないものはもって帰っろと。

| | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

秋学期終了!

あっという間に秋学期が終わってしまいました。 夏の時はまだ韓国の生活に慣れていなくて始めの方は長く感じていたけど、秋学期は本当にあっという間だった........... 修了式も無事に終わり、冬学期は新しい級で勉強が出来るしホッとしています。 修了式の前日はホテルでパーティーが有りました。

Cimg0307

先生方が可愛いサンタの姿になり司会進行をしてくださいました。ゲームをしたり、手品を見たり、よく知らない歌手が歌ったり(笑) 最後はダンスパーティーのような感じで盛り上がって?いました。でも面白かったです。 秋学期にしかないパーティーとのこと。夏にもちょっと違う形で留学生が楽しめるパーティーがあり学期学期で違うので、とてもいい思い出になります。

Cimg0353 そして修了式。夏学期とは全く違うスタイルでした。夏学期の時は教室でただ修了書を頂くだけでしたが、今学期からは講堂で6級の方の修了書の授受を見て、皆勤賞や優等賞などの授受、そして秋学期の思い出をスライドで見たりと、前回に比べでとても記憶に残る修了式でした。恐らく今学期からこの形に変わったのだと思います。

私の成績の方は.......... まぁ、取りあえずは進級できたのでよかったです(笑) 一番成績の悪かったのはトゥッキ(聞き取り)。普段の会話でもわからないことが多いけれど、テストのトゥッキになるともう本当に何を言っているのかわからなくて......... ただ単に自分の勉強不足の何者でもないのですが、本当に苦手なんです(>_<) 先生にはとにかくたくさん韓国ドラマを見なさいとアドバイスを頂きました。私よりも母の方が韓国ドラマを本当によく見ているので母に聞き取りの方はどう?って聞いたら、字幕を読むのが早くなったという返事が(笑) うちの母は韓国語に興味があるのではなく、ドラマだけに興味があるので内容さえわかればいいらしい。 韓国ドラマ大好き母なので家にはDVDがたくさんあります。こんど韓国に戻ってくるときには何本かドラマを持参して勉強をしたいと思っています。       

あと一週間で日本に帰ります。お正月は日本で過ごそうと思っています(^^) 来週は復習もしつつ、まだ行っていない所に行ってみたりしようと思っています!

| | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

お料理教室

コシウォンでオーナー主催のお料理教室がありました。

トッポキとキムパプです。

Cimg0257 Cimg0255  Cimg0258Cimg0259

Cimg0263 Cimg0262 Cimg0266 Cimg0268

トッポキの簡単な作り方を簡単に説明すると......(ウリコシウォンバージョン)

①まず、煮干しとコンブでだし汁を作ります。

②お餅の量にあわせて、コチュジャン大2・にんにく大1・砂糖大2・カンジャン(しょうゆ)大1.5・油大2をフライパンに直接入れちゃいます。今回は写真くらいのお餅の量に対しての材料です。

③フライパンを火にかけ混ぜ合わせます。いい感じで混ざってきたらお餅・だし汁を加えて強火で混ぜながらお餅が柔らかくなるまで火にかけます。味見をしてみて薄かったらコチュジャンを入れたり自分の好みの濃さにします。

④お餅が柔らかくなってきたところで長ネギを加え、混ぜ合わせて出来上がり。

次はキムパプ!

Cimg0275 Cimg0279 Cimg0280 Cimg0281 Cimg0282 Cimg0285 Cimg0283

①ご飯にゴマ油、酢、塩で味をつけます。酢は日本のお寿司ほどは入れません。ちょっと気持ち酸味がつくくらい。入れても入れなくても良いとのこと。

②あとは殆ど日本の太巻きの作り方と同じです。中に入っているものは、たくあん・カニカマ・卵・ハム・ごぼう・にんじん・ほうれん草(これは下味として、にんにく・ごま油・塩で軽く味付けしてあります)です。好みでツナを入れてみたり、中身は好きなものでOK!

海苔は普通の味のついてない海苔です。日本と違うところはご飯にごま油をまぶすところ。これでいい風味がでて、日本とは違う海苔巻きになるんだな~と思いました。

ものすごく簡単に説明をしたけど本当に簡単にできて美味しい韓国料理です。是非、試して見てください(*^^*)

そして、明日テストの発表があるんだけど、すごく心配で先生に聞いたら次のクラスに進めるって言ってくれたので安心しました。でも、このままでは次の級でもわからないことが多いままになってしまうので、今回のパンハク(休み)ではちゃんと復習をしたいと思います。自分の為だからね!!頑張ります!!

| | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

期末試験終了!

終わった~!!

中間試験のときよりは出来た気がするけどどうだろう????

でもとにかく終わってホッとしています。

今日の夜はクラスモイム! みんなで楽しくワイワイ飲んできます(*^^*)

| | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

クリスマスツリー★

昨日、日本にいる母から美味しいお菓子と共に送られてきた可愛いスノーサンタ!

Cimg0251

そして、今日は学校のロビーにこんな素敵なクリスマスツリーが飾られました。

Cimg0250

そして各クラスごとにクリスマスカードに願い事を書いて。。。。。。。

Cimg0248

でも家に帰って来た今、月曜日の試験のことで頭がいっぱい(>_<)

早く試験終わらないかな~ 早く楽しいクリスマス気分にチェンジしたい!!

| | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

最高気温3度です

いつも寒いけど今日はメチャクチャ寒い......

今日の最高気温は3度!! 3度です.....昼でも吐く息が真っ白(>_<)

さっき、入れたての紅茶をこぼして、一気に雑巾がけをしました(笑) やけどしなくて良かった~ PCもどうやら無事のようでホッと一安心です。

さてさて、勉強を始めようかな~(*o*)始めるまでが長い私です(笑)

| | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

気分はクリスマス?!

街はすっかりクリスマスイルミネーションです。

327

これはチョンロの街の様子。

チョンガクはもっとカラフルなイルミネーションだったけど、写真を撮るの忘れた....

316

これは仁寺洞で撮ったちょっと変わったクリスマスツリー?です。スイカとイチゴと....確かに色彩的にはクリスマスです(笑)

期末試験が終わったらいろんなイルミネーションをみにいこうと思います。

その前の試験を頑張らなければ......(T-T)

| | トラックバック (0)