« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

イメチェン

韓国の美容院に行くはちょっと怖くて、いつも日本に帰るたびに美容院へ行っていたけど、今回はどうしても今すぐにリフレッシュしたくて覚悟を決めて韓国の美容院に行ってきましたhairsalon

行った場所はアックジョン。日本で言うところの青山や表参道って感じなのかな~

ウィナが予約を入れてくれて一緒に行きましたnotes

Img_0345 お店はこんな感じnote

ウィナも初めてだという美容院。ちょっと不安はあったけどなんとか満足のいく仕上がりになりましたshine ちょっとボリュームが出るようにゆるいパーマもかけてみたけどクリクリにならなかったので一安心coldsweats01

頭を洗ってもらっている時に洗ってくれている人が担当の先生は俳優のチソンや神話のエリック(韓国ドラマを観ている人ならすぐわかるんだけどな~coldsweats01)を担当している先生だよって言ってたので、その時点で不安は少し消えてました。

今はいいんだけど頭洗ったあと、同じように仕上げられるかが心配..... なにせいつも日本では私の面倒くさがりを知っている美容師さんにほぼお任せで楽ちんにスタイリングの出来るパーマやカットをしてもらっているのでcoldsweats01  さすがにその辺は伝えることが出来なかったsweat01  

やっぱり、日本のほうがいろいろ進んでいるんだな~と感じたのは確かsign03 エアーパーマのマシンも見当たらなかったし、頭を洗う技術というかなんというか細かいところは日本には追いついていないような気がします。というか私がいつも行っている美容院は常に新しいものを取り入れているから余計にそう感じたのかな~wink

| | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

お刺身&鍋

Cimg0125

今日は私の住んでいるコシウォンの管理人さんと管理人さんのお父さん・お母さんが仁川に連れて行ってくれましたtrain

駅からタクシーで5分くらいのところにある月尾島(ウォルミド)へcar

Cimg0126 目の前が海sign03

Cimg0144 Cimg0130

ここから遊覧船に乗り、ヨンチョンドというちょっとした島まで行きましたship

そこでお刺身fishとそのお刺身を作った時に出た骨とかガラで作ったメウンタンspa そして私の大好きなホヤshine をご馳走になりましたdelicious 管理人さんのお母さんと一杯やりながら。。。wink

Cimg0139 Cimg0142_2

Cimg0137 Cimg0136

本当に美味しかったheart04 お刺身も新鮮だからすごく甘みがあったし、メウンタンもダシが出ていてとてもコクのあるピリッとしたスープでしたflair やっぱり海のものを食べる時は海のそばで食べるのが一番ですねgood

管理人さんのおかげで韓国で初めて美味しい魚介類を食べることが出来ました。 昨年9月にも管理人さんとこの近くにある魚市場に行ったけど、退院したばかりでお刺身を禁止されていたので食べることが出来なかったので、今回また連れてきてくれたのですhappy01

私も管理人さんが日本に来た時には精一杯楽しんでもらえるように頑張らなくちゃって思いますrock

| | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

予定変更

昨日は出かけるには出かけたけど......

まずはウィナとバスbusで鐘路まで行き、ランチrestaurant

Cimg0115_2 Cimg0113_2

ソウルナビにも載ってるお店らしいflair

ここでビビンバとスントゥブチゲ(豆腐のチゲ)を食べましたdelicious

ここのビビンバは2人分で3000ウォン!!チゲも3000ウォン!!本当に安いですsign05 ちょっと大き目のボールに野菜など具が入っていて、そこに別に出てくるご飯を入れてよく混ぜて食べるのです。よく韓国ドラマにこういう食べ方が出てきますtv 

二人で6000ウォンだったので一人300円以下で美味しくランチを頂きましたwink

それからcafeを飲みに店に入って少ししたら、かなり激しくsnowが降ってきて....

傘を持っていなかった私たちはしかたなく、計画していた場所に行くことを断念して映画を観ることにしましたmovie

観た映画は「レッド・クリフⅡ」。日本ではいつ公開するのかな~

映画は中国語・字幕は韓国語だったのでパートⅠを観ていない私は理解するのが大変でしたcoldsweats01 でも100%理解できなくても雰囲気とわかる限りの韓国語の字幕でなんとか映画の内容は把握できたかなsweat01  わからなくても引き込まれた映画だったので日本に帰ったら絶対パートⅠを観なくちゃflair

それから散歩がてら明洞へ

Cimg0119_6

雪景色を見ながらロッテデパートに行きワインwine1本購入

そしてウィナの家でピザをオーダーして二人で乾杯しましたlovely

雪のせいで予定が変更しちゃったけど楽しい一日を過ごすことが出来ましたhappy01

| | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

旧正月(ソルラル)

日本でないけれど、韓国や中国は旧正月がありますflair

ちょうど旧正月の時期なのでコシテルのオーナーがご馳走を作ってくれましたrestaurant

Cimg0105 トックタン(お雑煮みたいなもの)

Cimg0107_2 チャプチェ

Cimg0109 鱈を卵に絡めて焼いたもの

全部美味しかったでーすdelicious

そして以前ここに住んでいたイタリア人のマルタがケーキを持ってきてくれましたbirthday

Cimg0102

ラズベリー味の美味しいケーキでしたheart04

1月1日は全然お正月の気分がしなかったけど、韓国は今がお正月!!

明日もたっぷりとお正月の雰囲気を味わってこようと思います。

今のところ、明日は出かけようかと思っているのでcoldsweats01

| | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

久しぶりの再会

今日は昨年6月に会った韓国の刑事さんと久々の再会sign03

Cimg0090_6 仁寺洞でお食事restaurant

大好きなチヂミを食べながら、

今の韓国の状況や経済などかなり真面目な話で盛り上がりましたcoldsweats01

そして、バスで安岩に戻りウィナとカラオケ(ノレバン)へkaraoke

Cimg0092 Cimg0093_2

1時間、日本円にすると970円くらいflair 一人ではなく一部屋ですpaper

無料の延長は週末だからか15分のみbearing

違うノレバンで平日に行った時には2時間くらい無料の延長があったのに....

残念weep

でも日ごろのストレス発散できたのでいいとしますwink

日本でも韓国でもストレス発散にはやっぱりカラオケなのかな~upwardright

| | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

ダイエット??

ここ最近、夜、時間があるときにウォーキングをしていますrun 

30分~1時間くらいrecycle

昨年末に韓国に来てから太ってはいないけど痩せもしない私。。。despair

これではいけないと思い寒いけどウォーキングすることにしましたpaper

そして母のアドバイスで7時までには夕飯を済ませるようにしていますflair

本当は1月初めにウォーキングを始めたんだけど、あまりの寒さで顔が痛くてちぎれそうだったのですぐ止めてしまいましたbearing

すごい効果があって楽なダイエット方法があれば一番良いだけど.... そんなのがあったら太ってる人なんていないのかもsweat01

日本にいる時よりはるかにお酒の量は減っているのになかなか痩せないのは、コシテルの管理人さんやオーナーの食べ物の誘惑に負けてしまう私がいるから.....

最近は頑張って当たり障りのないように丁重にお断りをしておりますcoldsweats01

韓国留学で太った分だけなんとか戻せるように頑張らねばsign03

なにか良い方法があったら教えてくださーいwink

| | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

朝起きたら。。。。。

昨日は朝から雪が降っていましたsnow

Cimg0082_2  Cimg0084

コシウォン前とアナム駅up

学校が終わる1時頃にはすっかりとやみましたが........

片栗粉のようなニキニキとした(踏んだ感触がニキニキなのですsweat01)感じの雪でした。

Cimg0085 教室から撮った風景camera

| | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

今日のランチ☆

水曜日は学校が休みhappy01

なのでアナムにいる友達と水曜日はランチの約束をしていますflair

今日のランチはこれdown

Cimg0080 とんかつですpig

Cimg0078 こんな感じsign05

これは普通のとんかつではなく、この店のオリジナルチーズとんかつshine

中身は多分、かぼちゃ、エゴマの葉、たまねぎ、チーズだったと思いますcoldsweats01

手前に見えるソースと絡めて食べるんだけど、美味しかったけど濃い味派の私にはちょっと薄味でしたsweat02

これで5000ウォンsign03 なので450円くらいかな。。。。 とにかく安くご飯が食べられる韓国ですup

| | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

キムジャン

キムチ作り(김장)をしましたsign03

材料は塩漬けの白菜、赤唐辛子の粉末、エビ、万能ネギ、セリ、たまねぎ、ちょっと苦味のある菜っ葉、おも湯状のもの、さとう、しょっつるに似た醤油。。。。。

白菜以外のものを先に全部混ぜ合わせますpaper

Cimg0066 Cimg0069

そして、混ぜ合わせたものを白菜の間に塗り込む?感じでなじませていきますtyphoon

Cimg0075_10

出来上がったキムチがこれですdown

Cimg0077_2

韓国では出来上がったばかりのキムチとサムギョプサル(三段バラ豚肉)を食べます。なので今日の夕食はもちろんキムチとサムギョプサルpig

今回で4回目のキムチ作り。たまにしかやらないからなのかなぁ~ とても楽しいんですhappy01 作ったキムチは日本にいる母に送りまーすmailto 

| | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

初登校

今日から授業が始まりましたpencil

学校までは家を出発して地下鉄に乗って学校に着くまで約40~50分.......coldsweats02

ちょっと遠いですsweat01  そして昨日まで昼夜が若干ひっくり返った生活だったので今朝はちょっと辛かったぁbearing 

朝からどんな先生が担任になるのかちょっとドキドキだったけど、すごく明るくて元気のある先生でしかも説明もわかりやすいしホッとしました。 友達が以前同じ学校に通っていた時の話を聞いていたので。。。。 友達は最悪な先生で授業は全く面白くないし仕事として授業をこなしてる感じの先生だったそうです。 で、今日隣りになった人も数ヶ月前から通っているらしいのですが、先月習った先生が本当に仕事として授業を淡々とやっているだけって感じで最悪だったといっていましたsweat02 

高麗大の語学堂で基礎的なことは学んではいるのですが、なにせ忘れっぽい私。。。。。 今日の授業でも「あ~そういえば習った、習ったcoldsweats01」と思いながらも改めて説明を聞いて前よりもっと理解することが出来きました。この調子で頑張っていこうと思いますsign03

| | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

カラオケ♪

久しぶりにカラオケ(노래방)へ行ってきましたnoteskaraoke

昨日はウィナ(シンガポール人)とチョンウォン(中国人)の3人で。。。。。

韓国語・日本語・中国語・英語と4カ国の歌で3時間盛り上がりましたhappy01

韓国では受付で1時間分(やりたい時間分)のお金を払うとその店が空いていたりすれば、自動的にお店の人が時間を延ばしてくれます!サービスしてくれるんですflair

部屋には残りの時間がわかる時計みたいのがあり、残り1~2分くらいなってくると20分またプラスされ残り時間が22分くらいにかわります。それを3~4回繰り返してくれるので全てを合計すると3時間近くいることになるのですup でも料金は最初に払った1時間分だけでOKgood いいサービスですよねsmile  

カラオケに行くとイルキ(読むこと)の練習にもなるし、楽しいし一石二鳥scissors

まだ完璧に歌いきることが出来ないので頑張って練習をしようと思いますhappy01

| | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

새해 복 많이 받으세요

明けましておめでとうございますfuji
今年は韓国でお正月を迎えましたsign03
12月24日に韓国に着てからもうあっという間に一週間が経ち..........毎日ほとんど遅くまで出歩いていたわぁ~coldsweats01

昨日はシンガポール人の友達ウィナとふたりでハッピーニューイヤープチパーティーhappy01   ウィナhouseでチーズとポテトチップスとwineでささやかにnote

来週からいよいよ学校が始まりますflair
復習を兼ねてしっかりと勉強をしなくてはpencil
果たして私の実力は3月まででどのくらい伸びるのだろうかcatface

ということで私の2009年は韓国で始まりましたチャペル
もういい歳だし何事にも悔いのないように過ごして行けたらいいなと 思いますshine

みなさま、今年もどうぞ宜しくお願い致しますクローバー

| | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »