« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年7月

2008年7月11日 (金)

韓国で点滴を......

今はすっかり元気です........coldsweats01

なぜならば、今朝までやっぱり熱が下がらず顔も真っ赤だったので、管理人さんが病院に行って点滴を打ってもらおうって再び病院へ行ったのですhospital 学校は今日も休みましたweep

2時間ちょっとベットに横になり点滴を受けてきました。 点滴の針を打つとき先生が、突然

「広島に行ったことある?」 もちろん韓国語で.....sweat02

私 「行ったことありません。」

先生 「では、九州は?」

私 「行ったことあります。」

先生 「久留米に行った?」

私 「う~ん、久留米は行ったことないです。別なところには行ったことあります。」

先生 「久留米もいいとことだけど、広島はもっと綺麗でいいところだったよ。日本人なんだから帰った時に一度は行ってみなさい。」

私 「はい、行ってみます。」

こんな会話がありました。 恐らく、先生は打つときの痛さを少しでも他の事を考えさせて和らげようと思ってくれたのだと思いますhappy01

昨日も思いだ出してみたら、「マクドナルド」は日本ではどんな発音?とか、「ビックマック」の発音は?とか全然関係ないことを話してきたな~ それに私は日本人でまだ韓国語を勉強しているから韓国語の方が分かるのに何故か先生は英語中心に話していたcoldsweats01 なので先生に「日本語はわかりますか?」って質問したら「日本語はわからないけど、英語はわかります」って言ってた。 なんだかとてもおもしろい先生なんです。 一緒に病院に付き添ってくれた管理人さんも笑ってたしhappy02

いい先生、いい管理人さん、いいオーナーに囲まれて本当に韓国で不自由のない生活を送っている私です。 みなさんに、感謝shine感謝shineですsign03

| | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

なんと!!!

昨夜は熱が39度まで上がったよshock

ビックリしたsweat02

そして今朝も熱が下がらなかったので学校には行けず........weep

昨年7月から今まで一度も学校を休んだことがなかったのにbearing

昼過ぎまで39度の熱が続き、薬を飲んで少し下がったところで病院に行きましたhospital

久しぶりにお尻に注射sweat01

そのせいもあってか今は嘘のように体が楽になっていますhappy01

保険なかったけど、病院代が12,000ウォン。薬一日分で6000ウォン。

思っていたより安かったsign01

明日学校に行けるといいな~notes

| | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

風邪かな~??

昨日の夕方からなんか節々が痛くて、だるいと思っていたら

熱?が出ていましたcoldsweats02 昨日の夜は36.5度sweat01 

平熱が35.8度の私にとって36.5度はだるいのです......sad

学校が休みでよかった~sweat02 そして今日は36.8度think

水曜日は学校休みだし、今日は韓国のプロ野球観戦baseballに行こうと思っていたのに、断念しました........weep  またの機会に行こうっとdash

今日はいい天気ですsun

少し外の空気を吸いたかったのでコシテルの屋上に上がってみましたup

Cimg0052 Cimg0054_7

青空が広がる本当にいい天気shine

先日のブログでも話したこの虫down

Cimg0002

聞いた話によると、中国から来た虫のようですshock

確かに昨年の夏は居なかったこの虫........

今、韓国では大発生しているらしいですsweat01

屋上にもたくさんいてビックリした~sad

ということで、今日はゆっくり家で休もうと思いますgawk

| | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

ヨガをやろうかどうしようか。。。。

最近、あまりにも運動不足なので、そして太ったので(これが一番の悩みcoldsweats02)

何か強制的に運動をやろうかと前から気になっていたヨガ教室を覗きに行きましたeye

そこは古いビルの地下1階........  なんだか空気がこもっているような、窓が無いだけに新鮮な空気と言うよりは、二酸化炭素がいっぱいって感じのちょっと息苦しい感じの空間でしたsweat02

月々8万ウォンsign03日本円で8000円up ちょっと高いかな~って感じだけど、月~金まで1日4回行われるヨガをを好きなだけ受講していいらしいので、そう考えると割安かなsign02

あまりにも息苦しい空間だったのでちょっと悩み、コシテルに帰ってから管理人さんにもっと近所に教室がないか調べてもらったところ、今日見に行ったヨガ教室の事が口コミで「とてもいい先生で熱心なので1年以上通っています。でもちょっと古いビルで地下で....... でも先生がいいからいいかな」 みたいな記事があったのですshine 結局探した結果、近所にはなさそうだし、口コミを信じて通ってみようかと今、考えていますhappy01

| | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

夜中の映画

映画を観てきました~movie

バスに乗り10分くらいで映画館に行くことが出来ますbus

韓国は約700円で映画を観ることが出来ます。日本に比べたらかなり安いdash

昨夜23時40分くらいに映画館について24時から始まる映画を観ましたeye

日本でも今は遅い時間でも映画を観ることが出来るのかなぁsign02

今日観た映画は、日本では8月30日公開予定のウィル・スミス主演の映画「ハンコック」rock

映画自体は英語、そして字幕は韓国語........ なので勉強も兼ねた映画鑑賞ですcoldsweats01

面白い映画でした~up

数ヶ月前に字幕が韓国語の映画を観たときは英語もわからない上に字幕の韓国語もよく理解できなくて結局その映画の内容も半分くらい解らないまま映画が終わってしまったけど、今日は字幕の韓国語を読んで映画の内容を理解できた部分が多かったので、映画の内容自体はかなり解った気がしますflair あとは解る限りの英語と映像で内容を理解って感じでしたがsweat01

これから月に2~3回くらい映画を観るようにしようかなsign01

映画を観ることで自分の韓国語の理解度がわかるからflair そして洋画を観ればイルキの勉強になるし、韓国の映画を観ればトゥッキの勉強になるしgood

趣味は?って聞かれたら「映画鑑賞」って言えるくらいこれから映画を観ようと思いますwink

| | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

ちょっと観光

昨日は学校が終わったあと、日本から韓国旅行に来た友達と会ってアックジョンを散歩して、仁寺洞(インサドン)へ行ってきましたsign01

Cimg0040 伝統茶院japanesetea

友達が来てくれたおかけで自分では行く機会が無かったところに行くことができました。

Cimg0039 Cimg0038

奥のほうにこんな風情のある場所があったとは知りませんでしたsweat02

Cimg0037_2

この日は雨上がりで蒸してとても暑かったので、五味子茶に季節のフルーツが入っている涼しさを感じるupを飲みましたsign05

そして、夕食は韓定食....... でも何故か写真を撮るのを忘れてしまったcoldsweats02

Cimg0041 Cimg0046

帰りにお店の写真は撮りましたcamera 「智異山」というお店で韓国人の人から外国人まで多くのお客さんが来ていました。韓国人が外国人を接待する場所にも使われているようです。

こんな感じで昨日は私も観光客のような半日を過ごしてきましたhappy01

そして帰りに友達が宿泊していたハイアットホテルへお邪魔してきましたeye

Cimg0049 Cimg0050

Cimg0051 Cimg0047

部屋はかなり豪華shine フルーツまで置かれていました(私のお土産になったけどbleah)

トイレの絵といい、大きなテレビといい..........

そして何と言ってもすごかったのが窓から見える夜景night

南山の上にあるホテルなので、ソウルタワーやその下に広がる街の夜景が本当に綺麗でした。友達が泊まった部屋とは反対側の部屋からはハンガンの夜景が見えるそうですflairロビーでみた宿泊客も外国人が多く、韓国に居るって感じがしなかったぁcoldsweats01 でも、ちょっと街からは離れていてタクシーが必須なのでそれだけが不便かなsweat01

てな感じで昨日はちょっと韓国客気分で楽しんできましたbleah

| | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

授業開始!

今日から授業が始まりましたpencil

新しく通い始めた学校はアックジョンにある語学院ですflair

月・火・木・金で水曜日は休み。そして一日3時間の授業ですbook

高麗大の語学堂で毎日4時間授業を受けていた私はちょっと物足りなさを感じたけど、今回のクラスは8人でこじんまりとした教室での授業なのでアットホームで楽しく授業を受けることが出来ましたhappy01

大学付属の学校と違う点は一日に学ぶ文法の数が少ないので、一つの文法にかける時間が長い分細かく丁寧に教えてくれます。1人1人に目が行き届く人数なので先生との距離も近く感じました。そして、毎週金曜日はその週に習った文法の総復習をするとのこと。 私は最後の3ヶ月で今まで習った韓国語をもっとしっかり身に付けたかったのでゆっくりペースで授業が進み、すでに習った文法をもう一度復習をすることができるこの学校は私には最適な学校かもshine

高麗大は本当に先生が揃っている学校だと思います。ここでしっかりと基礎になる文法を学んだおかげで(自分の勉強不足で忘れたものも多いけどcoldsweats01)今の学校では先生の話もきちんと聞き取れるし、困ることはありません。今のところ.........wink

こんな感じで新しい留学生活が始まりましたnotes

| | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

やっと買いました.......

もっと早く買うべきだった.........coldsweats01 韓国での生活もあと3ヶ月だというのにsweat02

Cimg0028 体重計sign03

韓国のインタネットショッピングで7900ウォンflair日本円で800円くらいsmile

この体重計を韓国に来てすぐ買っていたら、もう少しちゃんと自己管理をしていただろうweepと、思いたい.........

日本でも体重計に乗ってビックリしたけど、今日また計ってみたけどビックリのままbearing

日本に帰るまでに元の体重に戻さなくっちゃshock

なので永遠の課題「ダイエット」に励もうと思いますbleah

| | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »