« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

演劇を観てきました

初の演劇鑑賞shine

大学路までバスで行ってきました。

Cimg0642

訳すと「歳をとった泥棒の話」って感じなのかな~dollar

有名な俳優さんが出ているとの事。

ともだちがこの俳優さんのファンで面白いよ~ってすすめられたので見てみようかとhappy01

Cimg0643

しかし、韓国語は演劇を理解できるほど上達はしていなくて、内容はよく分からなかったけどすごく面白かったflair 俳優さんの動きや表情、そして聞き取って理解できる言葉だけでもとても楽しかったnotes それに前から2番目でとてもいい席だったので迫力もありましたup

人気のある公演らしく満員sign03

演劇を楽しみつつ、トゥッキの練習にもなりましたear

PS.heart02 ブログの右上にあるイチゴをクリックしてみてwink

| | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

国際交流

学校でこんな行事がありましたshine

友達が参加するのでちゃっかり付いて行っちゃいましたbleah

高麗大に来ている外国人学生の......??

Cimg0622垂れ幕を読んでくださいcoldsweats01

Cimg0626

高麗大の学長の挨拶のあと、

サムノリという踊りをみたり

Cimg0629

学校の応援団?も初めてみましたnotes

写真が上手くとれなかったので載せれません...

そしてサウジチングたちはサウジアラビアの服を来て参加shine

Cimg0631

それから別室で軽い食事ビュッフェをとりましたcake

確かに今日見た限りではいろいろな国から(韓国にいれば私も一応外国人sweat02)たくさん勉強しにきているんだな~と思いましたpencil

| | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

バスって便利です

今日はせっかくの週末なのに雨模様.....rain

昨日の夜中なんですごい雷だったthundershock

韓国にきてから10ヵ月経ちました。

やっと最近バスを乗りこなせるようになって来た感じですcoldsweats01 やっと....sweat02

今まではアナムからカンファムとか、東大門とか決まったルートしか乗れなかったけど、先日は梨泰院から東大門、そしてそこからアナムとか、その前はチョンノ2ガからヨイドまでとか.... bus

地下鉄を使うと乗換えが多いのでバスを使いこなせれば本当に便利ですflair

文字が読めるようになっているし、バスのアナウンスも聞き取れるようになってきたので乗っていても不安になることが無くなったからなんだと思いますhappy01

でもあの運転の荒さは何とかして欲しいな~sad 座っていても酔ってくるwobbly

あと韓国での生活も残すところあと2ヶ月ちょっとweep 

日本に帰る前には済州島に旅行に行きたいと思っていますflair

3回目の釜山も行きたいし、行きたいところいっぱいだ~up

| | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

時間は大切に。。。

毎日宿題があります....sweat01

自分の為になるわけだから、喜ぶべきことかもしれないけどcoldsweats02

でも今日は学校からまっすぐ家に帰って来ないで

学校ないにあるカフェで宿題を済ませてきたので

なんだか得した気分shine

普段はお昼を食べてまっすぐ家に帰って来ることが多いんです。

家に帰ってくると真っ先にパソコン開いて母にメールpc

それでパソコンを閉じればいいのにネットを始めちゃうと

あっという間に1~2時間経ってるbearing

この1時間、2時間で韓国ドラマや映画を見ればまだ勉強になるのに

日本のサイトを見てしまいます......sad ハァdash

もっと時間を有効に大切に使って少しでも多く韓国語の勉強をしないとな~

と、思う今日この頃ですcoldsweats01

| | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

勘違い....

今日はコシテルで知り合ったオンニと光化門で待ち合わせをしていたんだけど、オンニは22日に会おうってメールでは送ってきたものの水曜日だと勘違いしていたらしく結局会えなくて....sweat01

なのでHちゃんも一緒だったのでお昼も食べてなかったから、今度は違う店の参鶏湯に行ってみようということになり2回目の参鶏湯を食べに行きましたhappy01

Cimg0614

ここのお店は景福宮から3分くらいのところ。あっさり系の味ですflair美味しいけど、私は先週食べたちょっとコッテリしている方が好みかなnote

それからこんな面白い絵を見つけましたsign01

Cimg0613

定位置があってそこからとるとある絵が浮かび上がってきます。ちなみのこれはちょっと斜めから見た絵ですeye

定位置から写真を撮ってみましたcamera

Cimg0612

何の絵か分かりますかsign02

イルカが輪をくぐりぬける絵なんですshine

写真撮っている人結構いましたup

それから仁寺洞の方まで足をのばし散歩をしながら帰ってきましたtulip

帰りのバスの中では二人して居眠り状態でした(笑)coldsweats01

| | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

意外な食べ物

初めて食べましたflair

Cimg0602

なんだと思いますかsign02

Cimg0605

韓国語ではタッパルといいます。鳥の足sweat01ニワトリの足ですsign03

ちょっとグロテスクな感じもするけど、味は辛いので全く臭みもないし食べやすかったですsmile 以外に美味しくてビックリshine 軟骨系の感触ですcoldsweats01

コシテルの管理人さんがどうしても食べたかったらしくて宅配をしてくれるお店があり、そこに電話をして注文をしましたtelephone

美味しいんだけど一度食べれば満足かなって感じですcoldsweats01

韓国では日本では食べない部位を上手に料理して食べるんだな~って関心しましたsun

でも、犬の肉だけは絶対に食べたくありません.......weep

| | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

最近はまっているもの

それはこれdown コチュですflair

Cimg0600

学校の近くの美味しいカムジャタンのお店に行くと必ず付け合せで出てきますsign01

友達の分までボリボリと食べちゃうくらいcoldsweats01

それからはまってしまい、先日もスーパーで買って来ました。

ビタミンCも多いし、全然辛くない。でも、しし唐と同じでたまに大当たりの激辛ものがあるけどshock

今日も昼ごはん時に4本食べましたdelicious 

| | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

今週末も

またヨイド・漢江方面へ行ってきましたbus

先週サイクリングをした時の写真をサウジチングに見せたら行きたいって言うので一緒に行ってきましたhappy01 月曜日の週間テストも心配なので教科書持参でcoldsweats01

Cimg0575 Cimg0586 

Cimg0593 Cimg0592

日中はまたまた夏のように日差しが強くて暑かったので、コーヒーショップで勉強をちょっとだけして4時ごろにサイクリングをしましたbicycle

今回は先週じっくり見なかったガチョウのいるところに行ってきました。ちょうどお菓子を持っていたのでそばにいた一匹のガチョウにあげたら、匂いを嗅ぎつけたのかすぐにワーッと集まってきましたdash

そして芝生の上ですっかりと日が暮れるまでのんびり教科書を見たりbook、それから夜景shineも眺めて帰ってきましたbus

月曜日は週間テストsign01 それから読み・イントネーションをチェックするテストがありますsweat02なので明日は一日家でゆっくりと勉強をしようと思いますrock

| | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

意外にも!?

韓国に3度旅行に来ているのに、そして留学して9ヶ月も経っているのに韓国で初めて参鶏湯を食べましたsign03

今まで真空パックになっているものや冷凍のものを日本でしか食べたことが無かったsweat02

Cimg0569 鶏が丸々一匹入っていますflair

そして、その鶏の中には.....

Cimg0570

もち米やナツメ、朝鮮人参、にんにく等...漢方薬として使われるような木片なども入っていましたsign01

メチャクチャ美味しかった~happy02 見た目よりとてもさっぱりしていて、でもコクがあり何よりよくガイドブックにはネギが乗っているのをみるけど無かったのか良かったup 初めて食べるのにネギの香りでサムゲタンの本当の匂いが消されるのが嫌だったから.... スプーンですくえなくなるまでスープを飲みきりましたscissors

今日の韓国はまたまた真夏のような暑さsun 3日連続で恐らく最高気温25度を超えたと思いますsad  そんな急な暑さを乗り切ろうと(無理やりこじつけだけど....)Hちゃんとネットで探した店に行ったのですhappy01 6号線のハンガンジとイテウォンのあいだにありますhouse

もう最後の学期なので月に3度くらい美味しいと評判のお店に行って贅沢な食事をしようとHちゃんと決めましたflair

なので本当にこれ以上デブpigにならないように気をつけなきゃcoldsweats01

| | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

夜の散歩

ちょっと太り気味なので時間のある時は1時間くらい夜の散歩をしていますmoon3

コシテルの仲間と数人で....

夜の学校もライトアップされていて綺麗ですshine

Cimg0561

昼間見ればもっと綺麗かもしれないけど、つつじも一面に咲いていましたnote

Cimg0563

そうそう、今日は韓国で初めてまつ毛パーマをかけましたsign03

いつもは日本でかけてから韓国入りをするんだけどあいにく両眼とも結膜炎にかかってしまい今回の帰国の時にはかけることができませんでしたweep で、15000ウォンだったので韓国でかけてみようと思い今日やってきたのですが.....  う~ん、気にいらないshock

やっぱりいつもやって頂いているエステシャンのSさんじゃないと駄目ですcoldsweats01

日本に帰ったときにお願いしまーすhappy01

それから.....                                            今学期に入って前学期とは比べようがない位、勉強に時間を費やしているような気がします。それだけ宿題も多くて、予習もしないと授業中分けがわからなくなっちゃうからかな~(こう思っているのは私だけかもしれないけどsweat01)

そして欲がでて引き続き韓国で勉強したいなんて思ったりして、母に言ってみたら宝くじにでも当たったら延長すればって言われましたcoldsweats01 そう、結局はお金なんですよね..... 学費、生活費etc....本当にいろいろとかかります。 なので、明日韓国で早速ロトを買って一攫千金を狙ってみようと思っていますbleah 単純な私ですapple

| | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

サイクリング♪

今日はコシテルのオーナーの企画でコシテルに住んでいる日本人みんなでヨイドのお花見を兼ねてサイクリングに行きましたbicycle オーナーの住んでいる1号線の梨水駅から漢江沿いに63ビルを通り過ぎヨイドにある国会議事堂まで行きましたdash ちなみに63ビルまで5キロくらいsweat01 

Cimg0528_2 Cimg0524_2

Cimg0523 63ビル(63階まであるからsmile)

それからヨイドでお昼にマンドゥを食べてdelicious

Cimg0533_2

国会図書館に行きbook

Cimg0536 Cimg0537

国会議事堂とその裏でやっていた演劇を観てshine

Cimg0543 Cimg0538

ヨイド名物の桜並木を観てcherryblossom

Cimg0531 Cimg0529_2

漢江沿いで63ビルを眺めながらひと休みをして、5キロの道のりを走って帰りましたbicycle

Cimg0554

韓国に来て9ヶ月経つけど今日が一番の運動量coldsweats01 それに考えてみたら今日は10キロ以上も自転車に乗って移動したんだぁsign03 

心地よい風に当たりながらとても爽快な一日でしたhappy01

でも今、お尻と足が痛い....weep

明日が怖い....shock

| | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

一週間経ちました

ここ最近は暖かい日が続いていますsun

学校の正門前の広場にのんびりとおしゃべりしたり、コーヒーを飲んだり、お昼を食べたりとたくさんの人が集まっていましたtulip

Cimg0522_2

学校が始まって一週間経ちました。

勉強は難しいし(私にとっては)宿題もたくさん出るけど、いい先生に恵まれ授業がもとても楽しいnotes 

このままこの調子(自分のテンションが...)で続けばいいなと思っていますcoldsweats01

そしてこの学期が終わる頃には自分の韓国語の能力がグンupと上がっていることを願いたいですsign01

| | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

休みだったけど

結局、どこにも出かけなかった.....

起きたら雨rainが降ってたので出かける気にならずdespair

今日の強い雨と風で桜がかなり散ってしまったんじゃないかなdown

日曜日にコシウォンのオーナーがサイクリングを計画してくれているので日曜日まで桜がもってくれればいいんだけど....sign05

今、テレビで「ドラえもん」観ていますhappy01

声の雰囲気は日本と似ているかなsign02 のび太くんはチングヤ~って呼ばれてる(笑)

たまに勉強がてら子供向けのアニメや番組を観たりしていますcoldsweats01

明日は晴れるといいなsun

今までは信号でつかまらなければ歩いて5分ちょっとの校舎だったけど、今は歩いて10分ちょっとの校舎になったので雨降りはちょっときついsweat01でも、歩く量が増えたので少しは運動量が増えて良かったと思っています。韓国にきて本当に運動不足の毎日だからcoldsweats02

今学期は太らないようにしなくっちゃshock

| | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

勉強頑張っています

今日は初夏の暑さだった~sun この暖かさでヨイドの桜も一気に咲いたみたいcherryblossom

授業の方は予習をちゃんとしていっているからか、(前の学期は途中からしたりしなかったりsweat01)今のところ大丈夫かなcoldsweats01 2級までの教科書は新しく出てきた単語や文法には英語と日本語で意味が書いてあったけど、3級からは全く無しpaper なので予習が必須になってしまうのですsweat02 今まで習った単語でもすっかり忘れているのが多くて、もう一度辞書で調べ直すので時間がかかるwobbly

今日は夕方から韓国人の友達と会ったので、読みの練習と分からないところを聞いてきました。一人でテープを聴いて練習してもどこが変なのか間違っているのか分からないから、韓国人の友達がいると頼りになりますhappy01 

明日は韓国は休日ですsign03国会議員の選挙があり、国民がちゃんと投票に行く為に休みになるとの事flair 日本もそうなればいいのに........

せっかくの休みなので、お花見にでも出かけてみようかな~cherryblossom

| | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

春学期スタート!!

今日は春学期初日ですpencil 

私のいる3級はA~Oクラスまでと15クラスもありますsign03

そして私のクラスは中国人が10人、日本人が4人です.....本当に中国人が多いcoldsweats01

先生は、文法の先生もチェミインヌンの先生もとても明るくていい先生ですflair

でも、今までがゆっくりのコースで学んできたのでものすごくスピードのある授業に感じますtyphoon

いままで以上に予習復習を日課にしないと着いていけなさそう~sad

でも基礎クラスからいままでのクラスで一緒に勉強してきた友達の殆どが同じ建物の同じフロアーなのでみんなに会えるのがホッとするっていうか癒されるところですspa

授業のスピードが速くて戸惑っていますが、最後の学期だし思う存分勉強に精を出したいと思いますbleah

| | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

土曜日・日曜日

昨日は学校に行ってクラス発表をみてきましたeye

サウジチングとはまた同じクラスになれなかった.......がっかりwobbly

今学期は学校の端っこにある建物なので今より10分以上早く出かけないとなりませんsweat02この朝の10分は意外と辛いsad 

学校にも春が来ていましたtulip

Cimg0509 Cimg0508 学校で咲いていた木蓮

そして今日はとても半袖でいられるくらい暖かい日でしたsun

昼間は友達と三清洞へいって「スジェビ」を食べてきましたdelicious

Cimg0513

久々に食べたけど美味しかった~

それからコシテルの近くの桜はもう満開をすぎた感じですcherryblossom

Cimg0515 Cimg0514

いよいよ明日から私にとって最後の学期が始まります。

楽しく過ごして悔いのない3ヶ月にしたいと思いますshine

| | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

最後の3ヶ月

韓国に戻ってきましたairplane

母と明け方まで韓国ドラマを観てしまい、睡眠時間3時間bearing 完全寝不足down

おまけに花粉症の症状なのか風邪なのか鼻水・咳は出るし、飛行機の中ではいつもは平気なのに、今回は気圧のせいで耳がおかしいsweat02 まだ、パキパキと音がして音が聞き取りにくい感じ........

なので帰ってくるだけなのにすごい疲れたぁshock

今日感じたことが一つありますpaper

韓国語の勉強を始めて9ヶ月。空港での韓国人の会話や放送が分かるようになっている自分に気が付きました。100%ではないけどcoldsweats01  いい感じですflair

今日はこの留学で一番初めに友達になったみかちゃんが韓国留学を終えて日本に帰りましたairplane 私と入れ違いで最後の最後で会えなかったのがちょっと寂しい......でもみかちゃんから素敵なプレゼントを頂きましたpresent みかちゃんが愛用していたラジカセshine 私、今学期はラジオを買ってトゥッキearを鍛えようと思っていたんですup そんな矢先のこのプレゼントhappy01 早速、ラジオを聴いていますflair  みかちゃん、ありがとうheart04

今学期で私も最後になります.........

まずは勉強を頑張らなくちゃだけど、友達との思い出作りや、やりたいことを実行して悔いのない楽しい3ヶ月にしたいと思いますpunch

追加........

今回も荷物34キロcoldsweats01 超過料金取られましたsweat02

| | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

花粉がすごいのかな??

やたらとくしゃみがでるcoldsweats02 鼻水がでるsweat02

明日、韓国に戻りますairplane

今回はこんな季節の帰国なので予想していた通り花粉症にはなるし、どこで感染したのか両眼とも結膜炎になるし..........weep 体調はイマイチでしたsweat01

今回は2度、美容院に行きました。一回目の時に迷わずバッサリと切ってもらえばよかったのにまわりの人の声に気持ちを揺るがされ、結局帰国前日の今日にもう一度美容院に行きバッサリと切ってもらいましたsad 店長さんに申し訳なかった~sweat02ごめんなさーいcrying

そしてやっとスーツケースに荷物を詰め終わりました。

残り3ヶ月の留学生活なので荷物は少なくしようって思っていたけど、なんだかんだでまた超過料金確定shock まっ、いつものことかなcoldsweats01

今日の夜は日本に来てから見始めた韓国ドラマを一気にみなくてはsign03

韓国ドラマって見始めると続きが気になってつい明け方まで見続けちゃうんだよね~typhoon

なので少しでもトゥッキが鍛えられていればいいな~とち期待しちゃっていますbleah

| | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

カプサに挑戦!!

昨日、今日とカプサ作りに挑戦しましたdash

昨日は練習。今日が本番でflair

Cimg0503 upwardleftこれは昨日!ちょっと香辛料入れすぎて色が濃くなった

Cimg0507upwardleftこれが今日!

Cimg0460 昨日はこれを入れすぎて

            辛いカプサになってしまったsweat01

でも今日は大成功shine 香辛料の量も塩加減もscissors

サウジチングのカプサにはまだ及ばないけど、近いものはあったと思うhappy01

今日はいとこたちとみんなで楽しい夕飯タイムを過ごしましたdelicious

みんな美味しいって喜んで食べてくれましたbleah

| | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »