« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月25日 (月)

高麗大の卒業式

今日は高麗大学の卒業式だったようですribbon

校門の前には臨時の花屋さんがいっぱいtulip

Cimg0269_2 Cimg0270

そして、マント?を来て記念撮影をしている人たち。

Cimg0268

若い人から中年の方までたくさんの人がいました。 高麗大学は日本でいうと早稲田大学って感じのところです。今日、就任した韓国大統領も高麗大卒業生。

Cimg0271 Cimg0272

頭のよさそうな人たちを激写してみましたbleah 学校のシンボルでもあるトラの刺繍の入ったこのマントを着て歩いている姿は誇らしげでもありましたshine

| | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

ご馳走の一日

昨日は一日美味しいものばかり食べた一日でしたdelicious

まずお昼はコシテルのオーナーの家で旧暦の1月15日「テボルム」を祝う食事をしました。

Cimg0260 Cimg0262

このテボルムに欠かせないご飯がオゴッバッ(五穀飯)!日本のお赤飯の小豆以外にナツメや栗などいろいろな穀物が入っています。ほんのり甘くて美味しかったです。他にはナムルやプルコギ、チャプチェなどオーナーがたくさんの料理を作ってくれました。どれもこれもみんな美味しかったですhappy01

そして夕飯は.....

Cimg0269 Cimg0264

汝矣島(ヨイド)にあるコヒャンというポッサムキムチ屋さんに行きました。Hちゃんの彼のご招待!!すっかりご馳走になってしまいました。 ここのポッサムキムチ&茹でた豚はかなりの絶品ですshine お肉も柔らかくて、キムチも辛い中にも甘みのあるいい味が出ていて豚肉と一緒に食べると最高!!美味しくて有名らしくたくさんのお客さんがきていました。

それからアナムに戻り、帰る途中に友達から電話があり家に帰らず居酒屋に直行dash と食べてばかりの一日でした.....coldsweats01

そして今日は明日の週間テストの勉強pencil やってもテストに時に忘れてまうんだよね~sweat02 k今週は遠足もあるし楽しみsun

また一週間がんばりまーすrock

| | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

貴重な体験

今日はHちゃん、ウィナとサウジチングと一緒に梨泰院へ行って来ました。 

そしてモスクに行き、今日は女性が祈りを捧げる場所を見学させてもらいました。イスラム教は男性と女性が一緒に祈りを捧げることができません。なので別に女性が祈りを捧げる場所があります。イスラム教の女性は髪の毛を見せてはいけないらしく、私たちも見学の際に頭からすっぽりと髪の毛を隠す布をかぶりました。

Shiho顔は恥ずかしいので隠しますsweat01

男性が祈りを捧げる場所の後方の2階部分と地下にあるそうで今日は2階部分を見せて頂きました。モスクの中の壁は写真と同じブルー。説明によるとサウジアラビアにあるメッカの方向を見て祈りが捧げられるように建ててあるそうです。

そして案内をしてくれた韓国人ムスリマの人にお祈りをトライしてみてって言われて、見よう見まねでやってみました。日本の手と手を合わせて拝むスタイルとは全く違い、なんだか緊張しましたsweat02 いつもサウジチングたちはこうやって毎日5回もやっているんだな~と思うと大変だと思ったけど、自分が信仰しているものなら大変というよりも、やらなくてはならない大切なことなんだろうと思います。

ちょっと不思議な気分になったけど、とても貴重な体験をさせてくれたチングに感謝ですshine

帰りはみんなでコーヒーショップに行き、おしゃべりして帰ってきましたcafe

| | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

NANTA

Cimg0237 Cimg0240

今日は学校の観劇鑑賞で「NANTA」を観に行ってきましたeye

韓国旅行のたびにオプションでつけようかと悩んで結局観ていなかった「NANTA」。

Cimg0246

思っていたよりも小さな劇場でした。結婚式場の厨房を舞台に鍋や包丁、まな板、厨房にあるものを楽器に見立てたパフォーマンスが展開されますnote 韓国の伝統民族音楽のサムノリをベースにしたリズムらしく激しいリズムの中にも何か韓国を思わせるものがありました。

とても楽しかったけど、一つだけ気になることが........

公演の際に使った野菜などは終わった後どうするのかなってcoldsweats02 友達も同じこと言ってた。

劇場のまわりもとても良い雰囲気happy01 もう少し暖かくなったら散歩しにいってみようかなsun

Cimg0235

| | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

8ヶ月の成果

中間試験後に授業で習っている文法は、意味を理解するのにややこしくて一日一つ文法って感じで進んでいます。もう、2級を終えた友達に聞くとやはり今習っている課は難しいところらしい....

自分で最近どのくらい理解できているのかな~なんて思い、日本で韓国語を学ぼうと始めて買った「ゼロからしっかり学べる!韓国語「文法」トレーニング」って本をあらためて最初のページから見返してみました。そしたら、もうこの本の三分の二以上は学校で習ったものばかりだった..... 韓国に来る前は殆ど何も分からなかったのに(というより、韓国に来てから韓国語の勉強を初めて開始した私です...)、8ヶ月経った今は使いこなせないとはいえ、たくさんの文法を勉強してきたんだな~と実感しました。

でもその代わり、単語の覚えが悪く苦労しています(>_<;) 使わないとすぐに忘れちゃって.... 今学期が終わるまでにはしっかりと覚えなくては!!

3ヶ月の予定だった留学がすでに8ヶ月。今年6月末まで1年間頑張ろうと思っています。なので、しっかりと勉強に励まなくては!!遊びもちょっと入れてね(笑)

| | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

アツアツ

今日、Hちゃんのビザの手続きにくっついて行き、帰りに二人で仁寺洞へ行ってきました。

韓国冬の風物詩?「ホトック」を食べてきました!!

Cimg0231 Cimg0233

砂糖とシナモン?をスプーンでいっぱいくらいすくって、それを生地の中央に包みいれて潰して焼き揚げるっていった感じです。

アツアツをいただくのですが、中で溶けた砂糖もアツアツで普通に食べているとやけどをしてしまいます....

他のところでも食べたけど、やっぱり仁寺洞のホトックが一番美味しい~♪

| | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

목소리가 안 나와요~

朝起きたら声が全くでません.....

昨日から喉がムズムズというかカサカサというか変な違和感はあったけど。

学校でも先生に中間テストが終わったので「カラオケに行ったな~」って言われたけど、それならそれでいいんだけど、ただの風邪です(笑)

中間テスト、昨日終わりました。

今日、イルキとトゥッキが返ってきました。イルキは前学期と同じ感じ。でもトゥッキがグ~ンと点数が上がりました!!昨日のマラギテストの時、担当の先生が前学期の担任でマラギテスト終了後すぐに「トゥッキはどうだった?よくできた?」って聞かれました。前学期あまりにも悪かったので先生も心配していたらしくて......^^;   先生に今回の点数を言いに行ったら先生まで大喜び(*^^*)  あと問題は明日返って来るスギ・マラギです>_< 今回はこの二つがちょっと...... 

いつになったらテストの点数が楽しみなるのかしら(笑)

| | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

南大門

今日、南大門へ行ってきました。近づくにつれていぶされたよう匂いが漂っていていました。

Cimg0206 Cimg0208

本当にすっかりと影も形もなくなってしまって.....

たくさんの人が弔いに来ていました。

日本人である私も悲しく涙が出そうになるくらい韓国人はこの国宝を大切にしてきたんだな~という気持ちが伝わってくるくらいでした。

そんな、哀愁がただよう南大門とは裏腹に시장(市場)は人でいっぱい!!

Cimg0200_2 Cimg0202 Cimg0204

明日はバレンタインデー!

日本も今日はデパチカ大忙しだったと思います^^

| | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

大変な出来事

昨夜、韓国の国宝第一号に指定されている崇礼門(南大門)が全焼してしまいました。放火の可能性が高いらしいです。

2008021100000002jijpintthum000 20080211115732_bodyfile_450 (ネットからの画像)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080211-00000000-yonh-kr ←詳しい内容

夜12時くらいにふとテレビをつけてみると、ニュース速報で白い煙と炎が立ち上っている状況がライブ中継されていました。本当になかなかチ鎮火せず消火活動もてこずっているように見えました。

Namdaemoon

ものすごい歴史のあるこの崇礼門(南大門)。もし復元するとなると2~3年の歳月と約200億ウォン(約22億円)かかるとのこと。

数年前に訪れたことはあったけど、ものすごく歴史があり国宝第一号ということも知らなかったので記念写真を数枚撮っただけでした。

本当の姿はなくなってしまったけど、また近い将来、新たな姿で戻ってきて欲しいと思います。

| | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

日本の味

昨日は鐘閣(チョンガク)にある本屋さんの上のフードコートで勉強をして、それから家に帰ってきてから友達と朝の4時半(今朝?!)までずっとおしゃべりをしていました。

Cimg0194

羽田まで見送りに来てくれた友達が別れ際にくれたイカのするめ(このするめがメチャクチャ美味しいんです!!)と日本から持って来た芋焼酎で乾杯!!と言っても友達はお酒飲めないので友達はオレンジジュース(笑) う~ん、やっぱり芋焼酎は美味しい!!

そして今日は朝ごはん・お昼ごはん兼用で母が送ってきてくれたすいとんを作りました。うちの母上、野菜まで綺麗に梱包して送ってきてくれた..... 本当に感謝です!!

Cimg0199 Cimg0198

http://www.oyama-seimen.co.jp/index.html

そしてここのすいとん本当に美味しいんです♪ お肉を入れなくても付いてくるスープに十分だしも入っているし!コシテルの友達も大絶賛!!

満腹になったところでそろそろ勉強を始めないと......

集中力の無い私......これからコーヒーショップにでも行って勉強しようと思います。

| | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

今日もお出かけ.....

今日は안암(アナム)から1時間ちょっとのところにある정발산(チョンバルサン)と言うところにHちゃん・Hちゃんチング・サウジチングと一緒に行ってきました。

実は韓国に来たばかりの時に友達と一緒に来たことあるところだったけど、そこにある大きな公園「호수(湖)公園」には立ち寄らなかったので今日はその公園に行ってきました。

Cimg0163 Cimg0172

名前の通り大きな湖を囲むような形で公園があります。ちょうど行ったときの気温が0度! そばにあった大きな温度計が0度になっていました.....

湖は一面氷っていて、上に乗って歩いている人いたから普通の大人が乗っても大丈夫な厚さの氷なんだと思います(でも恐らく立ち入り禁止)

Cimg0173

公園内に温室があり、そこにはたくさんのサボテンがありました。その中の一つ、このサボテン。見た目はすごく柔らかそうなフサフサの毛で覆われて感じのサボテンだけど触ってみると見た目と大違い!! 意外とチクチク硬い(*_*)

その温室内ではサボテンや植物の販売もしていて、

Cimg0193

この可愛いサボテンを買っちゃいました(*^-^*)

緑の無かった私の部屋がちょっと明るくなった感じです☆

帰りにはこんな綺麗な夕日を見ることも出来ました。

Cimg0179

これで連休のお出かけは終了!!

明日からもっとしっかり勉強をしなくては.....

| | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

お正月

韓国のお正月。忠武路にある南山コル韓屋村へ!

雰囲気を味わってきました。

Cimg0154

特設ステージでは

Cimg0145

そして、そのまわりでは

Cimg0143

シーソーみたいになっていて、お互いの力を利用してジャンプをする遊びです。

かなりご年配の方も楽しんでいたので見た感じよりは危なくないのかな~

Cimg0146

そして韓国では色紙にお願いごとを書いて、このクリスマスツリーのようなものに結ぶようです。

Cimg0141

池は一面凍っていました。子供が乗っても壊れないくらい厚い氷です。

韓国の寒さが少しでも伝わるかな~

さすがにお正月。車も少ないし、電車もバスもすんなりと座れました。

今日は中間試験前のちょっとした息抜きになったかな~(^-^)/

| | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

ハッピーニューイヤー

韓国は明日から連休になります。

7日がソルナルといい、お正月(元旦にあたるのかな?)です。

学校の近くはお正月の雰囲気は殆どありません.......

明日から学校も日曜日まで休みです!! でも喜んでもいられません(>_<)

週明けには恐怖の中間試験が待っているのですぅ~

でもせっかくの韓国のお正月。少しでも味わいたいからどこか出かけようと思っています。

いっぱい写真を撮ってブログに載せまーす♪

| | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

学校行事

昨日は韓国のお正月も近いことから、学校でお正月に行うゲームや遊び等を体験する行事がありました。

先生方はみんな韓服を着て、行事に参加!!

Cimg0124 Cimg0111

こま回しやお餅つき、竹馬など日本に似たものもありました。

それから、騎馬戦や綱引きなど小運動会もやりました。

Cimg0116

毎学期いろんな行事があって楽しいです。でも昨日は天気が良かったけど、温度は低かったようで本当に寒さとの戦いでもありました。絶対風邪ひいた人いるだろうな~

それから、昨日はサウジチングからカプサ(アラビア料理・味の付いたご飯)の差し入れがあり、Hちゃん、Yちゃんとスープとキュウリの和え物を作り三人で食べました。久しぶりに豪勢な?夕飯になりました(笑)

Cimg0131

美味しかった~♪

| | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

お別れ

今日(1月31日)、サウジチングを通して友達になったグァテマラ人のクラウディア、そしてクラウディアと共に勉強をしてきたいろいろな国の人たちの送別会がありました。

昨日が卒業式だったらしく、今日はみんなで韓国風しゃぶしゃぶを食べてからノレバン(カラオケ)に行って大騒ぎ!! ここは韓国なのに一体どこの国にいるのってぐらいに韓国の雰囲気がなくなっていました。流れてくる歌はスペイン語と英語のみ!!そしてダンス付き♪こんなカラオケも初めての経験です☆

Cimg0081

全く英語の出来ない私に会うといつも優しく声をかけてくれたクラウディア。そして、韓国語のわからないクラウディアと英語のわからない私の会話は専らジェスチャーと私が知っている限りの英単語! でもお互い話がしたいから理解しようと必死で聞いて考えるのでなんだか上手く会話が通じたりしていました(笑) サウジチングがよく、何語で二人は話して通じているのかと不思議がってた(^-^;)

そして友達のWにクラウディアあてに書いた手紙を日本語から英語に訳してもらい、それをカードに書き写してプレゼントを添えて渡しました。

この先も会えるかどうか分からない友達との別れはさびしいものです。今、韓国語の勉強をしているけど、こんなとき英語をもっと真剣に勉強しておけばよかったと後悔もします。

遠い国の友達。ずっと大切にしたいと思います。

| | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »