« 期末試験終了! | トップページ | 秋学期終了! »

2007年12月12日 (水)

お料理教室

コシウォンでオーナー主催のお料理教室がありました。

トッポキとキムパプです。

Cimg0257 Cimg0255  Cimg0258Cimg0259

Cimg0263 Cimg0262 Cimg0266 Cimg0268

トッポキの簡単な作り方を簡単に説明すると......(ウリコシウォンバージョン)

①まず、煮干しとコンブでだし汁を作ります。

②お餅の量にあわせて、コチュジャン大2・にんにく大1・砂糖大2・カンジャン(しょうゆ)大1.5・油大2をフライパンに直接入れちゃいます。今回は写真くらいのお餅の量に対しての材料です。

③フライパンを火にかけ混ぜ合わせます。いい感じで混ざってきたらお餅・だし汁を加えて強火で混ぜながらお餅が柔らかくなるまで火にかけます。味見をしてみて薄かったらコチュジャンを入れたり自分の好みの濃さにします。

④お餅が柔らかくなってきたところで長ネギを加え、混ぜ合わせて出来上がり。

次はキムパプ!

Cimg0275 Cimg0279 Cimg0280 Cimg0281 Cimg0282 Cimg0285 Cimg0283

①ご飯にゴマ油、酢、塩で味をつけます。酢は日本のお寿司ほどは入れません。ちょっと気持ち酸味がつくくらい。入れても入れなくても良いとのこと。

②あとは殆ど日本の太巻きの作り方と同じです。中に入っているものは、たくあん・カニカマ・卵・ハム・ごぼう・にんじん・ほうれん草(これは下味として、にんにく・ごま油・塩で軽く味付けしてあります)です。好みでツナを入れてみたり、中身は好きなものでOK!

海苔は普通の味のついてない海苔です。日本と違うところはご飯にごま油をまぶすところ。これでいい風味がでて、日本とは違う海苔巻きになるんだな~と思いました。

ものすごく簡単に説明をしたけど本当に簡単にできて美味しい韓国料理です。是非、試して見てください(*^^*)

そして、明日テストの発表があるんだけど、すごく心配で先生に聞いたら次のクラスに進めるって言ってくれたので安心しました。でも、このままでは次の級でもわからないことが多いままになってしまうので、今回のパンハク(休み)ではちゃんと復習をしたいと思います。自分の為だからね!!頑張ります!!

|

« 期末試験終了! | トップページ | 秋学期終了! »

韓国留学生活・秋」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408123/9367225

この記事へのトラックバック一覧です: お料理教室:

« 期末試験終了! | トップページ | 秋学期終了! »