« お料理教室 | トップページ | 寝ぼすけ »

2007年12月16日 (日)

秋学期終了!

あっという間に秋学期が終わってしまいました。 夏の時はまだ韓国の生活に慣れていなくて始めの方は長く感じていたけど、秋学期は本当にあっという間だった........... 修了式も無事に終わり、冬学期は新しい級で勉強が出来るしホッとしています。 修了式の前日はホテルでパーティーが有りました。

Cimg0307

先生方が可愛いサンタの姿になり司会進行をしてくださいました。ゲームをしたり、手品を見たり、よく知らない歌手が歌ったり(笑) 最後はダンスパーティーのような感じで盛り上がって?いました。でも面白かったです。 秋学期にしかないパーティーとのこと。夏にもちょっと違う形で留学生が楽しめるパーティーがあり学期学期で違うので、とてもいい思い出になります。

Cimg0353 そして修了式。夏学期とは全く違うスタイルでした。夏学期の時は教室でただ修了書を頂くだけでしたが、今学期からは講堂で6級の方の修了書の授受を見て、皆勤賞や優等賞などの授受、そして秋学期の思い出をスライドで見たりと、前回に比べでとても記憶に残る修了式でした。恐らく今学期からこの形に変わったのだと思います。

私の成績の方は.......... まぁ、取りあえずは進級できたのでよかったです(笑) 一番成績の悪かったのはトゥッキ(聞き取り)。普段の会話でもわからないことが多いけれど、テストのトゥッキになるともう本当に何を言っているのかわからなくて......... ただ単に自分の勉強不足の何者でもないのですが、本当に苦手なんです(>_<) 先生にはとにかくたくさん韓国ドラマを見なさいとアドバイスを頂きました。私よりも母の方が韓国ドラマを本当によく見ているので母に聞き取りの方はどう?って聞いたら、字幕を読むのが早くなったという返事が(笑) うちの母は韓国語に興味があるのではなく、ドラマだけに興味があるので内容さえわかればいいらしい。 韓国ドラマ大好き母なので家にはDVDがたくさんあります。こんど韓国に戻ってくるときには何本かドラマを持参して勉強をしたいと思っています。       

あと一週間で日本に帰ります。お正月は日本で過ごそうと思っています(^^) 来週は復習もしつつ、まだ行っていない所に行ってみたりしようと思っています!

|

« お料理教室 | トップページ | 寝ぼすけ »

韓国留学生活・秋」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408123/9420481

この記事へのトラックバック一覧です: 秋学期終了!:

« お料理教室 | トップページ | 寝ぼすけ »