« ちょっと早いけど | トップページ | 気分はクリスマス?! »

2007年11月30日 (金)

2回目のキムチジャン

今日のスピーチテスト、なんとか赤点は免れたと思います......

そして今日は学校でのキムチ作り(キムチジャン)の日でした。

学校の敷地内にある「韓国学館」というところでやりました。

Cimg0212

こんな風に大根をスライサーでカットして(お正月に食べるなますの大根みたいな感じ)、湖コチュカル(とんがらし粉)・ドロッとしたコチュジャンのような感じの味噌・しょうが・にんにく・さとう・ちいさい塩つけのようなエビ・牡蠣等を入れてよく混ぜます。それを、塩を振ってしな~となった白菜の間に刷り込んでいきます。

Cimg0213 Cimg0214

そうすると、こんな感じに出来上がります。

Cimg0215

ちょうど3週間くらい前にもキムチ作りを体験しましたが、その時の方が大根をスライスするところからやったので自分で作った感があったけど今日は刷り込むだけの作業だったので、作るよりみんなでつまみ食いする方が多かったです(笑)

その後は、チャプチェと作りたてのキムチ、そして茹でた豚肉が出て、みんなでお腹いっぱい食べました。

その後は、クラスメート数人と先生とコーヒーショップで雑談会!先生とラフな感じでおしゃべりできて楽しかった~  

そして家に帰ってきた今、すごい睡魔に襲われてる私です......ふぅ~ なんとか書き終わった(>_<) 

|

« ちょっと早いけど | トップページ | 気分はクリスマス?! »

韓国留学生活・秋」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408123/9186770

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目のキムチジャン:

« ちょっと早いけど | トップページ | 気分はクリスマス?! »