« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

2回目のキムチジャン

今日のスピーチテスト、なんとか赤点は免れたと思います......

そして今日は学校でのキムチ作り(キムチジャン)の日でした。

学校の敷地内にある「韓国学館」というところでやりました。

Cimg0212

こんな風に大根をスライサーでカットして(お正月に食べるなますの大根みたいな感じ)、湖コチュカル(とんがらし粉)・ドロッとしたコチュジャンのような感じの味噌・しょうが・にんにく・さとう・ちいさい塩つけのようなエビ・牡蠣等を入れてよく混ぜます。それを、塩を振ってしな~となった白菜の間に刷り込んでいきます。

Cimg0213 Cimg0214

そうすると、こんな感じに出来上がります。

Cimg0215

ちょうど3週間くらい前にもキムチ作りを体験しましたが、その時の方が大根をスライスするところからやったので自分で作った感があったけど今日は刷り込むだけの作業だったので、作るよりみんなでつまみ食いする方が多かったです(笑)

その後は、チャプチェと作りたてのキムチ、そして茹でた豚肉が出て、みんなでお腹いっぱい食べました。

その後は、クラスメート数人と先生とコーヒーショップで雑談会!先生とラフな感じでおしゃべりできて楽しかった~  

そして家に帰ってきた今、すごい睡魔に襲われてる私です......ふぅ~ なんとか書き終わった(>_<) 

| | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

ちょっと早いけど

来年のカレンダーとスケジュール帳を買いました!

Cimg0210 Cimg0211

スケジュール帳は13×8cmの小さいサイズです。毎年、買うけどちっとも記入をしない私.....  そして、カレンダーは12×17cmの卓上サイズ。 今年はずっと日本のカレンダーを使っていたけど、来年は韓国カレンダーなので祭日もバッチリわかります!ちょっとめくってみたら、2月に大きな連休を発見!! 日本では旧正月に何かをするっていう習慣がないけど韓国では旧正月が日本で言うところのお正月。なので連休になっているようです。 きっとお店も休みのところが多いだろうし、退屈な連休になる可能性大です...... 

金曜日はスピーチのテスト。テーマは「私の夢(将来なりたいもの)」。将来もなにも3●歳の私には酷なテーマです(笑) 授業中に書き終わり添削も終えているので後は暗記、覚えるだけなんだけど、これがまた大変!! 発音やらイントネーションやら、未だに難しい.....(>_<;)  自分で書いていながらわからない時があるし、ハハッ(^^;)   

今日、明日は暗記!暗記! 頑張ります(^-^)/

| | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

クリスマスイルミネーション

昨日の夜、東大門へ行って来ました。もう、斗山タワーの前はこんな感じ!

Cimg0197 Cimg0208

ライトのピラミッドです。みんな写真撮っていました!

チョンロ3ガとチョンガクの間の通りも日本のミレナリオみたいなものがセット設置されていました。街中はだんだんとクリスマスのイルミネーションで一杯になっています。

もう一ヵ月後はクリスマスかぁ~ 月日が経つのは本当に早いです(>_<)

| | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

遠足

今日は学校の遠足でした。京畿道にある世宗大王陵を見学し、利川で陶磁器の絵付けと粘土で器作りをしてきました。

Cimg0179 Cimg0180 Cimg0181

世宗大王陵は公園のようなところを歩いて見学だったのですが、ちょうど雨も上がり見学しやすくてよかったです。この世宗大王がいなければハングル文字は誕生しなかったとのこと。本当に偉大なお方なのです!

それからバスの中で昼食をとり、利川へ!

Cimg0190 Cimg0194 Cimg0186

ろくろで作るところを見学し、それから絵付けと粘土でそれぞれ器を作りました。みんな個性豊か!

今から出来上がるのが楽しみです。

それからバスに揺られて、学校へ戻ってきました。

あいにくの雨だったけどそれなりに楽しい一日でした(*^^*)

| | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

また雪.....

深夜に雪が降ったらしく、朝起きたら外はうっすらと雪化粧!2日続けての雪です。今日は快晴で日の当たるところはすでに解けているけど、日陰の雪は凍りついてツルツルと滑ります。朝もかなり腰が引け気味にあるいたのでなんか筋肉痛気味(>_<)  学校に行くまでに坂が多すぎです、ほんとに............

こんな季節、日本の水炊きや鍋ものが恋しくなる(*^^*)

Cimg0056 そして、あんなに暑くて嫌だった夏も恋しくなる今日この頃の寒さです.........

| | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

速報!!

初雪です!!!! 

Cimg0171 Cimg0167

暗くてうまく写真が撮れなかった........

韓国では初雪の日にお願い事をすると叶うとの噂。それもカップルでお願い事をするらしい........ なので初雪の日はみんな一気に電話をするので混線状態になることもあるそうです! こんなロマンチックな話の中、明日の学校までの道のりが心配な私です(>_<)

| | トラックバック (0)

初氷?!?!

今日は-5度!!!メチャクチャ寒い韓国です。 そして学校の中の道に氷が張っていた(*o*)

Cimg0161 Cimg0162

本当に寒いよ~ 先生はまだまだ序の口、もっともっと12・1・2月は寒くなるって言ってました。日本は今日、木枯らし1号が吹いたとのこと。でもまだマイナスじゃないもんな~ これからもっと寒くなるって考えるとゾッとします(>_<) 

自分の部屋はオンドルが効いていてポカポカだけど、学校の教室は何故か寒い!上着着たままの状態で授業を受けたくらい。 

そろそろババシャツ必須の季節です(笑) 

| | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

国際色豊かなバースデー

昨日はサウジチングの友達のバースデーパーティーでした。私も彼らの紹介で友達になった可愛い女性です!昨日で24歳になったとのこと。サウジチングは学校の寄宿舎に住んでいますが、そこにはいろいろな国の人が住んでいます。韓国語を学びに来ている人達だけではなく、英語をを学びに来ていたり、英語で授業を受けたりしているようです。ま~ とにかく国際色豊かなパーティーでした。

Cimg0145 これはパーティーの写真のほんの一部。

パーティー会場はお寿司屋さん!みんな好きなんでね♪でも生の魚が乗っている日本でよく見かけるお寿司ではなく、ちょっと洋風にアレンジしたような巻物がメインのお店です。

韓国に来ているのにこの空間は韓国語以外の言葉がたくさん飛び交っていました。韓国にいることを忘れるくらい。メインは英語!韓国に来て英語は本当に大事だと実感はしていましたが今日もかなり痛感しました。たまたま韓国語を勉強していない人達の集まりだけに余計にそう感じたけど、苦手な英語もちょっとは出来るようにならないと...........と思いながら知っている限りの英語で頑張って会話をした私なのでした。というよりは殆どサウジチングに通訳をしてもらいましたが(笑)

| | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

ちょっと愚痴......

今日は授業が終わってから友達とランチして、それから円がなんと817円だったのでちょっと迷ったけど、もっていたお金をウォンに換えて、そして教科書のテープを聞きに学校へ行きました。2時半過ぎくらいからテープを聞き始めたけど、だんだん眠くなってきてちょっとウトウトしたら40分くらい経ってた!!!!ビックリ(*_*) でも5時半くらいまでしっかりと聞いてきました(^^;) 

前の学期の先生がよかったからか今の先生の授業がわかりにくくて、それが悩みです(>_<) なおかつ黒板に書いてくれることが以上に少ない.......... 他のクラスの友達にノートを見せてもらったら私のクラスの先生に比べ2倍くらい説明が多い!! なのでそれを見せてもらっている状況です.......... なんとか友達のノートや上の級の友達に教えてもらって理解をしなくては! はぁ~  でもこの学期がはじめての人は比べる先生がいないから今で満足しているのかもしれないなぁ。 

ヨルシミ ヨルシミ コンブハルッコエヨ!!!!

| | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

南怡島

今日は学校からの呼びかけで「日韓 愛のキムチ漬けイベント」に参加してきました。場所はあの冬のソナタで有名な南怡島(ナミソム)までバスに揺られること2時間半!いや~運転手さんのかなり荒技なブレーキ使いで久しぶりに車酔いをしました.....

Cimg0108 Cimg0104 Cimg0106 Cimg0109

南怡島(ナミソム)まではこんな感じの船で渡ります。紅葉が終わりかけていましたが、紅葉は本当に綺麗でした。並木道やいろいろ見学しながら会場にたどりつきました。

Cimg0113 Cimg0115 Cimg0123 Cimg0133

初めて体験したキムチ作り!結構楽しかった。でも一回きりのことだから楽しいのかな~今回作ったキムチはひとつ持ち帰ることが出来たので日本にいる家族に送りたいと思っています。

Cimg0134 Cimg0136

見事な銀杏の葉のじゅうたんと、そして最後はお決まりの雪だるまです。

ちょっと疲れたけど楽しい一日でした。

もちろん帰りのバスでhが爆睡でした(笑)

| | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

演劇鑑賞

今日(また日付が変わってる....)、学校で演劇鑑賞がありました。他の大学の演劇を含め5つの演劇を観ました。

Cimg0076 Cimg0080 Cimg0082

やっぱり高麗大の演劇が一番よかったです!迫力あったし、主役の女性が綺麗だったし。でもでも、残念なのが私の韓国語の理解力が足りず、会話の内容は殆どわからなかった(>_<) でも、私、わからないだけに最近、感覚や雰囲気で理解する能力がついてきたのか演劇の自体の内容はなんとなくわかりました(^^;)

そして韓国舞踊やトランペットなどの演奏もありました。

Cimg0092_2  Cimg0086_2

この韓国舞踊にはコシテル仲間のみかちゃんが参加しています。ちょうど、一番右がみかちゃんです。華やかでとても綺麗な舞でした!

そして今日(木曜日)は基礎クラスで一緒だったYちゃんが韓国に遊びに来ました。久々に会えてほんとうれしいです♪ サウジチングみんなで集まってご飯を食べました。明日もみんなで一緒に遊ぶ予定.... 今週末も楽しくなりそうです!!!!

| | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

がっくり....

イルギ(読み)とトゥッキ(聞き取り)のテストの結果発表がありました。

は~ がっくり..... イルギは決して点数がいい訳では無いけれど納得のいく点数だった。でもでも トゥッキが.....(T-T)

基礎クラスのときの友達も似たような点数だったからやっぱり韓国語の勉強を始めて4ヶ月の私たちにはかなり高度な問題だったのか、それともただ単に自分の理解力が足りないのか.......どっちにしても試験だからこんなことも言ってられないんだよな~

明日はスギ(書き)とマラギ(会話)の結果がわかります。スギは始めから自信がなかったから悪くてもあまりショックは受けないと思います(笑) もう終わってしまった試験の出来なかったことを悔やむより、次の期末試験に向けて心を入れかえなければ!!!!

自分に向かって ヨルシミ コンブ ハセヨ~ です(笑)

さぁ~ ということでこれから宿題&復習をします!!!

| | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

酒盛り?&紅葉&夕日

今日(日付がかわっちゃった)、Hちゃんと学校を散歩しました。紅葉の季節だけに木々は紅葉していました。

Cimg0064 Cimg0067

学校には学生以外の人がたくさん散歩に来ています。紅葉を見に、夫婦でウォーキングしていたり、子供を連れて散歩していたり.....大学内で散歩ってきっと日本ではあまり見ない光景だと思います。 学校のとなりにちょっとした山?というか散歩コースみたいのがありそこにも行って来ました。10分くらい登って見えた景色がこんな感じ!ちょうど夕方だったので綺麗な夕日が見えました。

Cimg0070 Cimg0071

昨日(土曜日)も友達と光化門へ行き、チョンゲチョンの始まりの地点を見てきました。

Cimg0056 この地点から東大門まで歩いちゃいました。距離にして約3キロ弱。おしゃべりしながら歩くとあっという間です。でも3キロって結構あるな~(笑) 

そのあとは、アナムにもどり居酒屋で酒盛りしました!!!

また明日から学校です。試験も終わりホッとしているけど、また期末に向けて頑張らないと。 実は今日もちょっとソジュ(焼酎)を飲んじゃいました!やっぱりお酒は美味しい♪焼酎大好きな私を知っている友達たちは、韓国にきて殆どお酒を飲んでない私を不思議に思っていると思います。 朱に交われば赤くなるの逆バージョンで飲まない人といると飲まなくなるって感じなのです(笑) まっ、健康のためにいいことだと思います! でもいい居酒屋をみつけちゃったから週末は飲みの日になりそうです。あはっ(*^-^*)

| | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

中間試験終了!

終わった~~ 点数はどうあれ終わってホッとしました!!ちょっと難しかった(涙)

落第点は免れたかなって感じ(汗) 試験はいつなっても嫌なものです、本当に.....

今日はクラスの飲み会があります。下は20歳から上は40歳までの幅広い年齢層のクラスです。国籍も日本、中国、台湾、ロシア。でも共通語は韓国語! 私、ちゃんと会話できるかな~ ちょっと心配.... でもお酒の席だし、堅い話は抜きに楽しんでこなくちゃね!

中国人の子は1●歳以上も歳が離れている私をオンニ~って慕ってくれるからありがたい限り(^-^) 先生も若いし本当にピチピチのクラスです♪

土日も勉強を忘れて思いっきり韓国の秋を満喫しようかなって思っています。多分....(笑)

| | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

眠い......

嫌だな~ 明日は中間試験です......

習っても使わないからすぐに忘れちゃって....韓国人との会話を増やさないと本当に忘れちゃうよ(T-T)

それにお昼ご飯を食べ終わったこの時間帯は本当に眠くてしょうがない(-_-)zzzz 家に居ると睡魔が襲ってる!!! 

眠気をすっ飛ばす為にこれから学校に行って勉強をしてきます!! 

| | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »