« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

スピーチ.....

は~ 今日のスピーチ、すごい緊張して前に立ったら頭が真っ白になってしまった(涙)

でも何とか最後まで言うことは出来たけど、なんかメチャクチャだったな~

先生はケンチャナヨって言ってくれたけど本当のところはどうだろう???

今日は来週、デンマークへ帰ってしまう友達を送る会です。学校は一緒ではないけど、とても素敵な女性でもっともっと一緒に遊びたかった..... 残念(>_<)

これからプレゼントを買いに、東大門か仁寺洞に行ってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

昼寝→ネイルサロン

今日は曇り空。そして、肌寒い一日でした。

授業が終わってご飯食べたら、すっごい睡魔に襲われて久しぶりに昼寝をしました。気持ちよかった~!!本当にすごい眠かったらふとんに入った瞬間にスーッと眠れた(^^)

日に日に授業が難しくなっていくから頭の中もフル回転で疲れるのかなぁ?

2時間半くらい寝て、ちょっと勉強してネイルサロンへ行きました。今日はラインストーンもつけてくれて、足用の飾りもサービスで頂いちゃいました。韓国語の会話が出来ない私を相手に簡単な言葉でいろいろ話してくてるので楽しい時間が過ごせます。お気に入りのサロンです♪

来月2週目は期末試験だ~!!そろそろまとめにかからないと.....その前に、今週金曜日は家族紹介のスピーチがあるしこれも頑張らなければ!!! 明日、また先生に添削してもらわなくっちゃ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仁寺洞

今日(といっても日付けが変わっているけど)、仁寺洞へ行ってきました。近くに用がありそのついでにちょっと足を延ばしてみました。

262 263 265

昨年の10月に見たっきりの久々の仁寺洞です。

通りの真ん中あたりにちょっとおしゃれな建物があります(↑写真)。とてもかわいいアクササリーを扱っているお店がたくさん入っています。手作りのお店が多く、個性的なものも多くて見ていて飽きません。

そして通りの両脇にはお土産やさんがいっぱいあり、日本人観光客もいっぱいいました。ちょっとレトロというか趣のある雰囲気のいい街です。

今、2時17分さすがに眠い..... 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

韓紙工芸

今日は午後から学校の特別授業というか、課外授業というかそういうので「韓紙工芸」の時間がありました。韓紙で筆入れを作りました。日本の和紙と同じような色紙をのりで貼っていきます。

250 251 255

最初は土台となる箱を厚紙で作り、それから白い韓紙、色のついた韓紙、そして最後に綺麗に切り抜かれた柄の韓紙の裏に色のついた韓紙を丁寧に貼り付けて出来上がりです。一面ずつ韓紙に刷毛でのりをつけてそーっと貼っていくので意外と時間もかかるし、細かい作業です。不器用なくせに変なところで神経質な私は、ちょっとしわが寄ると気になったりで、貼ったりはがしたりで忙しい作業になりました(^^;)

韓紙工芸をやってみたいと思っていたので学校で手軽に出来てラッキーでした。

今度、仁寺洞に行ってもっといろんな工芸品を見てみようと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

チョンゲチョン・清渓川

最近、日曜日に出かけることが少なくなったな~ どうもまったりと過ごしてしまう...........

昨日はHちゃんと同じクラスで私と同じ名前のSちゃん、サウジチングとみんなで夜の清渓川に行ってきました!韓国って釜山でもそうだったけど週末やバカンス時は本当にみんな夜型になってる。特に週末の東大門はそうなのかもしれないけど遅い時間なのに本当に人がたくさんいてビックリします。小さい子供も元気走り回っている(^^)

でも清渓川っていつ行ってもなんか気持ちいい。 多分綺麗な水だと思うけど(思いたい)足をつけていると涼しさを感じます。夜は涼しい風も吹いてくるからほんと気持ちいい!ちょっとしたソウルのオアシスです♪

日曜日というと洗濯したり、掃除したり、明日のテスト勉強したりで一日が終わってしまう~ たまには遠出をしてみようかな。まだまだ見てないところたくさんあるからな~。

明日は学校で韓紙工芸があります。すごい楽しみ!上手に出来たらブログに載せたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

まとめて....

最近、ちょっとブログをさぼり気味......(^^;)

木曜日は明洞で久しぶりに友達と会い、焼肉を食べてきました。日本語毎日話しているけど、日本での私を知っている友達と話をすると、少しの期間しか日本を離れていないのにとても懐かしく感じて楽しかった~♪ 焼肉も久々だったし!Aちゃん、いろいろお土産ありがとう!大好きな納豆までも冷蔵して持ってきてくれて本当に感謝感激です(*^^*) 9月に帰ったときにまた会おうね!

そして、金曜日は学校の遠足で「エバーランド」へ行ってきました。日本のディズニーランドに似ています。豊島園の乗り物もくっついたって感じかな!従業員の制服とかはそっくり! 

232 こんな乗り物もあります。私は乗らなかったけど.... 動物もいたり、フラワーガーデンもあったりと、小さい子供から大人まで楽しめるパークです。 

帰りのバスでは、先生が「来週、月曜日は週間テストがあるのよ!忘れないで勉強するように~~!」って笑いながら言ってました。毎週月曜日は週間試験。先日の試験は単語のつづりを1文字間違えて-1点!!!で、20点満点中の19点!悔しかった~ 単純な間違いだからなおさら悔しいです(>_<)

来週の月曜日のテストこそ満点を目指すぞ!!!

さて、これから部屋の掃除して、勉強して、日が落ちたら散歩でもしてまったりと過ごそうと思います!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

カプサ!

昨日、更新したつもりで忘れてた!!!

昨日はサウジチングが作ったカプサを食べました。

はっきり言って、前日にお店で食べたカプサより美味しかった(*^^*)

221 219

サウジアラビア式の食べ方で、右手でカプサを食べたけど、これがかなり難しい。右手で取ったご飯の半分しか口に入ってこないんです。あとは脇からポロポロとこぼれ落ちてしまって......(^^;) でも、サウジチングたちも結構こぼしまくって食べていたから、いいのかな?  韓国に留学しているのに、サウジアラビアの文化にも触れることが出来て本当にありがたく思います。 

今日は日本から友達が韓国旅行に来ます。これから、明洞で待ち合わせ!久しぶりに会うので楽しみです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

梨泰院へ行って来ました!

今日はサウジチングとYちゃん、Sさんと梨泰院へ行ってきました。私は初の梨泰院です。サウジチングはイスラム教のモスクがあるのでよく梨泰院には通っているそうです。

211 212

ここが梨泰院にあるモスクです。韓国では唯一の本格的なイスラム寺院だそうで、綺麗なブルーの入り口から奥にはいると、韓国とは思えない異空間が広がていました。モスクに来たということで、サウジチングは礼拝をしていました。

その後は、サウジチングに「今日のお昼は何食べるの?」とか聞くと、よjく「カプサ・カプサ」と言っていて、なんだろうとYちゃんとずっと思っていたのですが、今日そのカプサと対面することができました。

214 217

簡単に言うと、サウジアラビア版チャーハン・ピラフって感じです。アラビア風なスパイスが効いていますが辛くはありません。ご飯の下に、チキンが入っていました。チキンのほかにはビーフやマトンがあるそうです。かなりの量でしたが、とても美味しくてぺろりと食べてしまいました(笑)  日本では出会わない国の人達と友達になり、こんな風に自分たちの文化を教えてくれたりと、とても楽しい経験をさせてもらってます。

明日のお昼は彼らがカプサを作ってくれるそうです!う~ん、これも楽しみです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

正門の向こう

今日は正門の近くをフラフラしてみました。

210_2

大きな道路並びのひとつ裏道を行くと、趣のある家が並んでいました。正門から道を渡った向こう側は行ったことがなかったからちょっとした発見がいろいろあって楽しかった!

本当は友達がネットで美味しいパジョンの店を見つけたので、そこを目指して行ったのだけど、店の名前が分からなくてたどり着けなかった.....その店は次回ってことで、お昼はマンドゥを食べてきました。写真を撮るのを忘れちゃったけど、なかなか美味しかった(^^)  今度こそパジョンを食べるぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月19日 (日)

そっくり~

昨日、韓国に来て初めてRain(ピ)にそっくりな人を見たよ~

しかもアナムの居酒屋で(笑)

その人、絶対自分でも似てるって分かってて、もしくは友達に言われるからなのかファッションから動作まで真似しているっていうかそっくりだった!!!

今日は午後からクラスメートと勉強をします。

週間テストの範囲が今回は広くて(^^;) 学校までバスで1時間もかかる台湾人のSさんも今回は参加します。

授業が始まってから1ヶ月半くらい経ちました。教科書を見返してみると、いろんな単語や文法を習ったんだな~って思うんだけど、それを上手く生活に活かすのが難しい(×_×;)やっぱり、常に会話会話なんですね! 授業開始前よりはずっと会話の内容が理解できるようになったけど、韓国の人が普通に使っているパンマル?でガーッって話されるともう分からない...... 話の中の分かる単語を掻い摘む感じです(笑)

もっともっと、韓国の人との会話を増やして、頑張らなくちゃ!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

青空!

やっと夏らしい天気になりました。

今日は朝から青空が広がています。

209

暑いけど湿度が少ないみたいで、昨日よりは過ごしやすいかな。

今日も友達の付き合いで、夜の東大門に行ってきます。昨日行ったけど、休みで見れなかったビルもあったから、まっいいかって感じです(笑)

いい天気だけど、眠くなってきた...... 久しぶりに昼寝をしようと思います(^^;)

おやすみなさいzzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

買い物

今日は昼頃まで雨が降ったり止んだりだったけど、午後から青空が広がり、何日ぶりにこんな空見ただろうって感じでした。でも、蒸し暑く208て蒸し暑くてしょうがなかった......

そして、授業が終わってから久しぶりにYちゃんと東大門へ買い物に行ってきました。履きやすいからと毎日のように履いていたサンダルがとうとう寿命が来てしまい、新しいサンダルを買ってきました。シルバーでクリスタル調の飾りのついたちょっとかわいい感じのサンダルです。値段はなんと5000ウォン!!どうせ履き潰すからと安いのを探していたけど、こんなに安いとはビックリ。だいたい600円前後です。 セールもやっていたので、久しぶりに洋服も買っちゃいました(笑)

今日は宿題があるから早めにYちゃんとバイバイ(^-^)/

ちょっとお腹空いてるけど我慢して先に宿題をやろ~っと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

ダラダラ....

なんだか今日はダラダラと過ごしちゃってる.....

起きてから一気に部屋の掃除をして、ご飯食べて、メールして、勉強してって感じ。

今日はどんよりと曇っているけど、なんとか雨も降らずに天気がもっています。ちょっと気分転換にネイルサロンでも行ってこようかな~ 日本より安いからほんと気軽に行けちゃう(^-^) おなかも空いてきたし、ちょっとプラプラしてきまーす!! 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

ピガ ワヨ

今日も雨。昨日も雨。毎日と言っていいほど雨が降っています。

母や従妹、友達からのメールでは日本はすごい猛暑と聞いたけど、ちょっと韓国は猛暑からはほど遠いです......暑くないだけいいのかなぁ?

本当は今日は、トウミとクラスメートのYちゃんと3人で、独立門にある「西大門刑務所歴史館」へ行く予定だったけど、雨で取り止め。先週も雨で取り止め。来週こそ晴れればいいな。

明日は韓国は祝日です。せっかくの休みだから晴れて欲しい!!!!!本当に雨ばかりのソウルです.......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

雨です

今日のソウルは雨模様....釜山は晴れていてよかった~^^

こんな日はなかなか足が外に向きません。

洗濯・部屋の掃除・勉強と今日は一日こんな感じです(^^;)

クラスメートの一人が今日バースデーなので、夕飯はみんなでお祝いします♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

釜山へ行ってきました~!!

4日ぶりの更新です!!

夏休みを利用して釜山へ行ってきました。なんだかんだで3泊もしてきてしまった....久しぶりに夏を海で過ごしたって感じです。

201 韓国の人ってほとんど人が洋服で泳いでるって感じに見えます。下には水着をきているんだろうけど、普通に膝丈のパンツに普通のTシャツやタンクトップとか来て泳いでいます。それに、海の中までなぜサングラス???って感じの女性やんんん....水着着てるの?って感じの人がいたりとかで、日本と雰囲気が違うのがすぐわかります。

木曜日も結構海水浴の人達がいたけど、今日の人出はすごかった~

200 ぎっしりとパラソルが立ててあって、足の踏み場もないくらい!!韓国では子供からお年寄りまで一緒に海水浴を楽しんでいるって感じでした。

夜も今何時ってくらいすごい人が出ていてビックリ!

196 夜は夜で、海岸で飲んだり、語ったりとするようです。子供からお年寄りまで本当に朝から夜まで、いろんな楽本当に4日間、思い切り釜山と夏休みを満喫してきました!!!! 

202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

明日から夏休み~

明日から日曜日まで夏休みです。

その前に、今日、先日の中間テスト結果が出ました.... やっぱり、不安に思っていたマラギが一番点数悪かったけど、でも思っていたより全教科良かったので一安心(^^;)

一安心したところで、この夏休みはクラスメートとみんなで釜山(プサン)へ行く予定。水着もってきてないし、持ってきたとしても今更この歳で水着をきる勇気はないので、荷物番です。。。。。 でも、アナムから殆ど脱出をしてないのでリフレッシュにはちょうどいいかな?

今日、友達や元会社の後輩から日本はとても暑いとメールをもらったけど、こちらは土砂降りだったり、小雨だったりと一日雨が降っています。梅雨明けはしてないのかな。

長いような短い夏休み!思いっきり楽しみたいと思います!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

今日の授業

今日の授業で、自分の国の(住んでいるところの)有名なものを言うというのがありました。そこで、サウジチングの一人が自分の住んでいるところは蜂蜜が有名って言っていてビックリ! 砂漠と石油とラクダのイメージしかなかった私には蜂蜜のイメージが全く湧かなくて......隣りの席だったから彼に本当に蜂蜜がとれるの?ってな感じで聞いたら、たくさん蜂がいていっぱい採れる言っていました。本当にビックリだった(^^;)

そして、サウジさんたちの日本のイメージは「寿司」「サムライ」だそうです。あとは、「トヨタ」って言ってました。サウジアラビアにはトヨタや日産の車がたくさん走っているそうです。寿司やトヨタはまだ分かるけど、サムライなんて......いつの時代やらって感じです。海外の人にはちょんまげのイメージが強いのかな~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに....

Hちゃんと明洞へ行ってきました。6月に韓国へ来たときに行った以来の久しぶりの明洞です。

157 まずは着いて早々、朝とお昼ご飯兼用で「ミョンドンギョジャ」でカルクッスを食べました。私にはちょっと薄味だったけど、美味しかったです。人気の店なのですごい並んでいたけど、長い列のわりには回転がいいみたいで、10分くらいですぐにテーブルに案内されました。

158 あっ、横になっちゃた(^^;) ちょっとプラプラしてからレッドマンゴーでヨーグルトアイスを食べました。以前からあるのは知っていたけど食べるのは今日が初めて....思っていたより、アッサリとしていて甘さが口に残らないとても美味しいアイスです!ここでHちゃんと恋バナで盛り上がっちゃいました(*^^*)

159 ロッテデパートに行ったり、屋台をみたり、洋服、サンダルをいろいろ見たりしたけどウインドウショッピングで今日は終わってしまった。帰りがけ、なんだかお腹がすいたので、「安東찜닭」に行き、チャプチェみたいので鶏肉が入っているメチャクチャ辛いのを食べました。辛いんだけど、美味しいから食欲をそそられます。今日は、食にお金をかけた食道楽な一日になりました(笑)

書いているうちに日付がかわっちゃった~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

のんびり、だらだら~

昨日はクラスメートと4人で弘大に行って、朝まで遊んできました~ 楽しかった~

試験が終わってからの飲みだから、余計にお酒が美味しく感じたかも!!

なので、今頃ブログの更新です。久しぶりに12時過ぎまで寝てしまったよ(>_<)

日本に居るときは、土曜日になると昼過ぎまで寝てること多かったけど、韓国に来てからは朝帰りしてもちゃんと12時前には起きていたのです。 なので、今日はのんびりだらだらの日となっています。

さっきまで、コシテル仲間のMちゃんと2時間くらいキッチンでお茶しながら、おしゃべりに花がさいていました。久しぶりに恋バナなんかしてみたりして.....(*^^*)

今日、みかちゃんのお母さんが韓国に来ました。お土産をいただきました。かわいいミニタオル!私は普段ミニタオル派なので、とてもありがたいプレゼントです。カムサハムニダ(^-^)  

今日の気分的には勉強したくないけど、今回の中間テストでいかに毎日の復習が大切かを痛感したので、夜寝る前にちょっと勉強しようかな!(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

終わった~!!!!

中間試験終わりました!!!

一番自信が無いのはマラギです........... 普段、単語の羅列でなんとか会話を成立させてしまっているつけが来た感じ(涙) 

他は思っていたよりも出来たので何とか合格点に達していることを祈るばかり。

今週はもう勉強しないぞーーーーー!!!!

明日はクラスメートと飲みに行く予定(^^) 楽しみ☆

今日は気分転換にスパゲッティーを食べて、それからネイルサロンへ行ってきました。ちょっと夏っぽくラメを入れてもらいました。かわいい出来でこれも満足(*^^*) ケアとカラーとラメを入れて約2000円弱です。日本に比べたら本当に安い!! 

久しぶりに昼寝でもしようかな~(^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

縁起がわるいよな~

今朝、コンタクトを着けようと思って洗っていたらなんだか変な感触で、よく見たらなんとコンタクトが割れていたーーーー!!

テスト前でかなり縁起悪いよ(>_<) コシテルチングは厄払いだって言ってくれたけど。

韓国に来てから生傷が絶えなかったので、今度は何??って思っていたけどコンタクトレンズだったとは.....韓国に来る前に新しいハードレンズを買っておいたからよかった(^^;) 

厄払いと信じて、いまから明日のテスト勉強に励みます!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »