« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

そういえば....

昨日はトウミと会ってタッカルビを食べました。(忘れてた...) クラスメートもYちゃんとSさんも一緒に!

154 食べたことあるって聞かれたときは、どんなものかわからなくて食べたこと無いって言ったけど、先週、サウジチングとお昼に食べたのと一緒だった(^^;) そのとき食べたのは、結構辛くてチーズもなかったけど、昨日はチーズも乗っかっていたからか、ちょっとまろやかでまた違う美味しさがありました。

今日はYちゃんと6時過ぎまで、マックで勉強しました。お互い家に帰ると昼寝しちゃいそうだから少しでも勉強する環境を作ろうってことで(笑)

木曜日は中間試験! イルギ(読み)・トゥッキ(聞き)・スギ(書き)・マラギ(会話)の4つの試験です。今日の授業では、初めて受ける試験なのでどんな風に試験が進められるかという説明があり、少しは試験の内容が把握できたのでよかったけど、でもかなり不安....どれをとってもこれだけは自信があるっていえないし、とにかく勉強するしかないのです(涙) 昨日、試験が終わったらみんなで遊びに行こうってことになったのでそれを楽しみに頑張ります! 久しぶりの勉強漬けて脳のアンチエイジングになっているかな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

チングと勉強

今日はクラスメート6人で学校が終わった後、試験勉強しました。

振り返ってみると、いろんなことを学んだんだな~と改めて思ったけど、それが普段の生活でちゃんと自分なりに生かして使っているかっていったらそうでもなく、復習の少なさを反省..... 

試験勉強していたつもりが最後の1時間くらいは、日本語とアラビア語のエクスチェンジのような時間になっちゃった(笑) アラビア語ってほんと難しい~ 息を強く吐きながら話したり、舌を丸めるようにしたり...... 文字も全くわからない。

でも共通語が韓国語っていうのがなんか不思議な感じ(英語も共通語になっているけど.....) お互い励まし合いながらの勉強となりました。

さ~て、またちょっと勉強しようかな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

勉強かぁ~

雨と雷がすごかった~ 

日本の母からのメールで、韓国から遅れること数時間、雷と雨がすごかったみたいで今日は日本も韓国も雷雨にやられた日のようです。

中間テストの勉強をしているけど、単語を覚えるのが大変.....ミニテストのときはそのときばかりに集中してやったから出来たけど、今回はそうもいかないし。苦手な聞き取りもあるしな~。初めての大きなテストだけに、しっかり頑張っていい点を取らなくちゃ.....(>_<)

ちょっと気晴らしがてらのブログ更新です。

最近、毎日に変化がなくブログが短くなり気味(^^;) はぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかった&疲れた~

日付がかわった....

今日はコシテルのおばサーティー軍団(日本人の30代が5人います)と管理人のお姉さんと50代のオンニとコシテルの屋上で、プチパーティーをしました。

メチャクチャもりあがり、その乗りでノレバンへ......

日本の歌歌いまくりのカラオケでした。

気が付けば、19時くらいから屋上で飲み始め、カラオケが終わって帰ってきたのは1時過ぎ....2日が中間試験ということをみんなで忘れて騒ぎまくりました。

明日、いや今日は本当に真剣に勉強しなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

無事終了

すごい緊張した~ 今日は自己紹介のスピーチがありました。

いつも1時や2時まで眠くならない私なのに、よりによって昨日は12時半にものすごい睡魔に襲われて......それまで頑張って何度も何度も繰り返して読んだから大丈夫だろうと、睡魔に勝てずに寝てしまいました。夢にまでスピーチが出てきてビックリ!!

そして本番.....少ない人数の中でやるのにすごい緊張してどこを見て話していいのかもわからないし、ほんとドキドキしたまま何とか無事に終えたって感じです。

来週は中間テスト!!今日はちょっと遊んで土日がんばろっと(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

楽しかった~

今日は学校の行事の一つ、「真夏の夜の夢」という留学生のフェスティバルがありました。

142みんな決まったおそろいの赤いTシャツを着ている中、 同じクラスのサウジチングはサウジアラビアの正装で登場!みんなの注目の的でした。ほんと、目立ってた。

軽い食事が終わったら、仁村記念館の中のホールでいろいろな出し物がありました。

歌を歌ったり、踊ったり、女装コンテストがあったり......

サウジチングもサウジアラビアの歌を披露!!!かっこよかったな~

146 最後はアップテンポな曲がかかり、みんなでステージの上に上がってワイワイ騒ぎました。

帰ってきて現実に逆戻り(>_<) 明日の授業で自己紹介をしなくてはなりません。もちろん韓国語で..... 習った範囲での自己紹介だからそんなに難しい言葉は出てきませんが、発音や覚えるのがちょっと大変..... 今からがんばります!!!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けた~

日をまたいでしまった.....

サウジアラビア対日本のサッカーを近くのチキン屋さんで、クラスメートのサウジ2人とYちゃんと一緒に観ました。

負けちゃったよ~日本.....絶対勝つと思っていたのにな~

韓国も負けてしまったし、こうなったら決勝戦はサウジアラビアを応援します!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

決意!!

韓国に来て太るかな~って思っていたけど、逆にちょっと痩せた気がする....多分、大好きなお酒の量がガクンと減ったから。ほとんど毎日何かしら飲んでいた生活から、今は週末くらいしか飲まないし、食べる量も減ったしな~。 

でも、確かにズボンはゆるくなったけど、引き締まった痩せ方をしてない(>_<) これはまずいと今日から腹筋を10回ずつを2回、そしてストレッチをやることにしました。腹筋は、なれてきたら回数を増やす予定(^^;)  三日坊主の私ですがいつまで続くか...... 歳が歳だけに、体のお肉が重力に勝てなくなってきてるんだよね~(涙) 韓国料理のカプサイシン効果も狙って今日から韓国でのダイエットを決行したいと思います!!!!

今日、大学時代の友達から来月韓国に旅行に来るとメールが来てた(^^)/こっちで会えるなんて嬉しいな~☆今から楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

初体験!!

今日のお昼にずっと食べてみたかった念願のジャージャー麺を食べました。

129 130 131

麺は2人前、酢豚・揚げ餃子が大皿に盛られてセットになっています。今日はトウミと私とクラスメートのYちゃん3人で食べました。一人あたり500円くらいかな~ 韓国の食事代は本当に安く済みます。 ジャージャー麺の味はというと、思っていたよりも甘かったけど、日本では食べたことのない味です。でも美味しい!!ちょっと黒くて初めはびっくりしたけど...... 酢豚は日本の味と変わりません。揚げ餃子は胡椒のスパイシーな味がしました。満足、満足。

そして、トウミとの勉強が終わってからYちゃんとパッピンスを食べに行きました。今日はメチャクチャ暑い...........(>_<;)

135 前に食べた時は、専門店では無かったので大きなパッピンスではなかったけど、今日は2人分でかなり大きい器にカキ氷とスイカ・キウイ・パイン・あずきが入っていました。これを全てかき回して混ぜて食べるのが韓国の食べ方です。一瞬、「んっ」て思いますが、これもまた美味しい!!ペロッと二人で食べてしまいました。

暑い時はパッピンスが一番かも!食べているうちにだんだん寒くなってくるから(笑)店内もガンガンに冷房効いてるし(^^;) 一気にクールダウンできます!

さて部屋を片付けて、ちょっと勉強しようかな...........

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

久しぶりの味!!!

先日、母にあるものを送ってもらいました。そのあるものとは「納豆」です。クラスメートのみんなに日本のお菓子を食べてもらいたくて、母に送ってもらうついでに、納豆も一か八かの勝負で同送をしてもらうことにしたのです。

腐っていたら諦めて、無事に着いたら大切に食べようと.....

こわごわ荷物を開けて見ると、納豆は無事に韓国に到着してくれました。ホッ(^^)

128 韓国料理が好きでも、やっぱり日本の味が恋しくなります。特に、納豆が食べたくて食べたくてしょうがなかった...... 今日の朝ごはんは、久しぶりにお味噌汁と納豆でご飯を食べました。日本の朝食です。本当に美味しかったぁ~ 2日に1回は食べていた納豆。韓国に来てからは当たり前だけど一回も食していなかったから、こんなに美味しいものだったのか~と再確認!!! 

本当は梅干もお願いしようと思っていて、忘れてしまっていたけど、さすが気の利く母上!親友からのお中元の梅干も同送してくれました。本当に自分の母ながら気の利く母なのです。 日本の味を嗜みつつ、韓国の食事も出来る贅沢な毎日なりそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっとプラプラしてみました

今日はHちゃんとバスで光化門まで行きました。(日付が変わってしまった...)

光化門でYちゃんと合流し、本屋に行ったり、パンを食べたり.....

076 078 077

ここのパンは本当においしい!!一見、メロンパンのようだけど、中には溶けたバターが入っていて、もうほっぺたが落ちるってこんなおいしさなのかも....(*^^*) 

それから、クラスメートのSさんと合流し、三清洞へ行ってきました。

119 この風景わかりますか?「宮」で、シン君が警察に連れて行かれるシーンで使われた場所です。

そういえば、最近ドラマ見てないな~。

帰りは初一人でバスに乗って帰ってきました。光化門からのルートのバスなら1度往復しているので、大丈夫だと思い挑戦!!韓国のバスの運転の荒さは本当に半端ないです(涙) 酔いそうな勢い.... でも無事に帰宅できました。

明日は試験勉強がんばろう~っと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

平凡な一日

昨日は雨で肌寒く、今日は天気が良くて暑いしあまりの気候の変化で体が疲れます。

韓国に来てから晴れた日を数える方が少ないかも.....

相変わらずの雨女っぷりを発揮しています(^^;)

今日は特に何も無く今のところ平凡な一日。

宿題でもしようかな~(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

トウミとコンブ!

朝からずっと雨が降っています。時折、強い雨になったり.....

今日はトウミと会いました。マックでランチしながら、いろいろと話をしました。といっても、私が日本語で話したことを韓国語にして教えてくれて、それからトウミが韓国語で話してくれたのを日本語に訳してくれるといった感じで会話が進んでいきます。 分からない単語が出てきたら(殆ど分からないけど...)、日常よく使う言葉は単語帳に書いてくれたり、書いたりするのでだんだんとボキャブラリーが増える!!! これを期待して頑張っています。

来週の金曜日の授業で3分間の自己紹介をすることになりました。基本的なことしか分かっていないこの状態で3分をどう持たせるか(>_<)  そしてそれを録音して発音を確認するらしい。 とにかく、なんでも頑張らなくちゃです! 

最近良く見るテレビ番組は「ドラえもん」。少しは勉強になるかな~なんて思いながら見ています。気が付けば、毎日「ドラえもん」やってるかも!!子供が見るような番組なら簡単な言葉が多いかと勝手に思い込んで(笑) 

さあ~ 勉強始めようかな。

なんかくしゃみがとまらない....風邪でも引いちゃったかしら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

トンアリ

112 今日は授業が終わってから、二村にある「国立中央博物館」へ行ってきました。(トンアリとはクラブ活動のようなものです。) 

韓国最大規模の博物館で先史時代から近代20世紀に至るまでの朝鮮半島の歴史を一度に見ることが出来きます。とにかく広くて、1階から3階までぎっしりと展示されています。

ゆっくりとMP3のガイドを聞きながら見学するとしたら、余裕で一日かかってしまうくらいに大きな博物館です。

111 114

たくさんの展示物の中から私が気になった2点のをアップしてみました。

私はカメ好き。海ガメみたくて屋久島にも行きました。実は韓国にも吸盤の付いた小さい海ガメのぬいぐるみも持ってきちゃいました(笑) 見るたびに癒されています。

毎週水曜日がトンアリの日。来週はどこへ行くのかな~ 楽しみです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

ストレス解消!!

102 コシテルの屋上からの風景です。小高い場所に建っているので、屋上へ行くととても眺めがいいです。 最近はせみも鳴きだし、夏って感じです。でも韓国は日本に比べて夜は涼しいので過ごしやすいです。

昨日の夜、初めてノレバンへ行きました。日本でいうとカラオケです。

同じコシテルのみかちゃん・Hちゃん・管理人のお姉さん・そして私のクラスメート2人も一緒に...... 韓国語・英語・日本語と国際色豊かなカラオケとなりました。部屋があいてなかったのか、パーティーが出来るようなすごく広い部屋だったから騒ぎまくりで本当に楽しかった~!!!

ちょっと飲みすぎたのか今日は微妙な二日酔い(涙) 平日はほどんど飲まないからちょっと弱くなってきた......と思いたい(笑)

あっ、昨日また転んじゃった。やっぱり生傷が絶えない私です(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

もっと勉強しなくちゃ....

今日は雨です.....日本の台風は大丈夫かな?

毎週月曜日は週間テスト。なんとか満点とれました。聞き取りのテストが今回入ってなかったから助かった~(^^;) 書くテストは何とかなっても、聞いてその単語を書くのはちょっと苦手.....毎日の積み重ねなんだけど、ほんと難しくて(>_<)  

今週木曜日にトウミに会うことになっているので、そのときに普段よく使う言葉をいろいろ聞こうと思います。

授業中に習った言葉以外もどんどん吸収していかないと、韓国人とちょっとした会話をする段階としては足りない.....普段の生活からの言葉の吸収も本当に大切なんですよね。

私はこれがちょっと不足気味(焦)

明日、韓国は制憲節と言って祝日です。日本で言うところの「憲法記念日」。

今回の休みはゆっくりと勉強しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

朝帰り!!

また、昨日も帰りが遅くというより、初めての朝帰りをしたのでブログ更新出来なかった(>_<)

昨日はクラスメートのYちゃんとサウジさん2人と夕ご飯を食べ、それから弘大の方へ遊びに行きました。夜中だったいうのにすごい人・人・人!!!一体、今何時って感じで時間の感覚が全く無くなってしまいます......

今回は何もわからない日本人2人がいろいろ知ってる外人の人と一緒だったから楽しめたのかも。韓国の人たちは日本と違いみんな夜中明け方まで飲んだり、歌ったり、クラブで踊ったりと週末を楽しんでいます。 久しぶりに朝まで楽しく過ごしちゃいました。 

こんな調子なので週末はちょっとブログをサボりがちになってしまう......(^^;)

現実に戻り、明日は週間テスト......

今日は勉強の一日です。昨日、みんなでそんな話をして遊んじゃえって遊んできたから、今日は真面目に勉強します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

トウミ♪&夜景☆

昨日、やっとトウミに会うことができました。私の韓国語勉強の補助というかいろいろと助けてくれる、高麗大の学生です。ナムジャ(男)ハクセンで理工学部にいる24才のすごく真面目そうな感じの人。過去に4~5人の留学生を見たことがあるらしいのですが、2級から上のクラスの人たちばかりだったから韓国語で会話をしていたとのこと。なので韓国語が殆ど出来ないのは私が初めてらしい(^^;)でも、ちょうど先生がまだ教室にいるときに迎えに来てくれて、先生が私の程度や今の授業の内容を説明してくださって理解してもらえたようなので安心しました。 これからいろいろ教わってもっともっと韓国語をおぼえなくっちゃ!

そして学校が終わってからHちゃんと私のクラスのSさんの部屋へ遊びに行きました。電車で20分くらいのところです。Sさんは5●才のクラスメート。15階建てレジジデンスの14階に住んでいて景色は抜群!昼間と夜でも全然雰囲気が変わって最高の場所です。

091 092

093 094

30年以上お勤めをしていたので、自分へのご褒美として、この留学と最高な眺めの部屋での暮らしをしているそうです。う~ん、羨ましい♪ 夕飯はSさんちの近くのおいしい冷麺屋さんでご馳走になり、それから屋上で夜風にあたりながら最高な夜景をつまみにビールを飲んで帰ってきました(^^) 

帰ってきてからはみかちゃんの部屋に集合し、朝の4時までおしゃべりに花を咲かせてしまいました.....ということで、昨日はブログ更新できなかった(>_<)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

初めての満点!!

やった~!!ミニテストでやっと満点を取りました。いつも、ちょっとしたところで間違えていたので、今日は何度も見直しをしました。って言っても、いつもちゃんと見直しているのに、どっかしら間違っているんだよな~(^^;) 今日のテストは暑い⇔寒い、おいしい⇔おいしくないとかの対の言葉を書いていくテストでした。 この、殆ど毎日行われた単語のテストで満点を一番とったのはサウジアラビアのPさんです。先生にもすごい勉強していますねって褒められていました。Pさんはサウジの中でも見るからに真面目そうで頭の良い感じが雰囲気で感じ取れるような人なんです。 本当にすごいです。

そして今日は、明日はテストが無いっていう開放感から友達のHちゃんと夕方から学校内を散策してみました。

081 082

084 085

舗装されている綺麗な道は私の通う国際館の前の道。その道を登って行くと、「仁村記念館」という建物が見えてきます。殆どの建物が同じ感じの建物で統一されているので本当に綺麗でお城のようです。 そして、ちょっと学内とは思えない自然があるのどかの道を進んでいくと、またまたお城のような建物が。ちょっと、ここの名前は見てこなかった(^^;) そして、この建物の横に本館があります。

086 ちょっと逆光で良い写りではありませんが、この本館は立派な建築様式と歴史的な価値のある史的285号に指定されているビルだそうです。また、今度アップで撮ってきますね。本当に素敵な建物です。

087 この、ガラス張りのエレベーターがあるところは図書館です。まるでどこかのホテルのロービーのようです。 インターネットを使えるところもあり、みなさんパソコンに向かいながら勉強をしていました。

学校案内にも同じような雰囲気でこの図書館が掲載されているのですが、図書館とは書いてなかったのでここはどこなんだろうと思っていました。なにからなにまで、綺麗で本当に素敵な学校です。

私がこの学校に決めた大きな理由のひとつが留学の申し込みの日と授業開始日だったのですが(いろいろありギリギリで留学を決めたので....)、何校かの候補の中からこの学校を選んで本当に良かったと思っています。自然いっぱいだし、環境が本当にいい。そして、まだ、来たばかりなので自分のクラスのことしかわからないけど、アットホームな感じが本当にいいです。

だんだんと韓国語のボキャブラリーが増えてきました。単語を並べての会話って感じです。それでも、前進している私。まだまだこれから!頑張ります!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

テストの毎日&リッチ?なランチ

前にも話しましたが毎日、会話の授業のときにミニテストがあります。前日の授業に出てきた単語・動詞等のテストなんですが、まだ満点を取ったことがありません.....15人中いつも満点は1人か2人、もしくはゼロだったり(^^;)  みんな全く書けないというよりはㅏㅓㅗㅜㅡㅔㅐㅌㄷㅈㅊㄱㅋㅇㄴ←これらの向きや使い方を間違ってしまうのが多いのです。 しかも今日は完璧!って思って提出しても、どこか必ず間違ってて(>_<) 悔しい~!!!! 今度こそ満点取らなくちゃ。

今日のランチは私の住んでいるコシテルの近くにある寿司屋さんで!!ランチで7000ウォン。ちょっと贅沢なランチです。(だいたい、学食なら2000ウォン前後、学校の近くの食堂なら3000ウォン前後でお腹いっぱい食べれます)にぎりが5種と巻物が5個、そして小さな温かいうどんがついてきます。(写真を撮るのを忘れてしまった;) 回転寿司のようなお寿司ですが意外と美味しかった~ しょうゆもわさびも日本のものなのか殆ど味も変わらなかったし、ネタもまあまあ。お腹もいっぱいになるし。ただ、トビッコ(オレンジのつぶつぶ)をふんだんに使いすぎてるのが気になったけど(^^;)

その後はトンアリというサークル活動があるのですが、それに申し込みをしてきました。友達と韓国のいろいろな文化に触れられるサークルに入ることにしました。毎週水曜日が活動日。来週から楽しみです。

ちょっとお腹もいてきたので腹ごしらえをしてから、また勉強を始めます!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一日の出来事

ブログの会社がメンテナンスしていてずっと今日は更新できなった.....やっと日付が変わったいまから書き始めます(^^;)

だんだんと授業の内容も難しくなってきました。2人の先生から授業を受けていますが、本当に丁寧に熱心に教えてくださるのでありがたい限りです。 私は通常6ヶ月で終わる1級・2級の初級コースではなく、基礎・初級1・初級2と3つに分けた、9ヶ月かけて終わる初級コースを選択しています。なので、じっくりゆっくりと基礎を教わることができるのです。韓国語が殆ど初めてって方でも安心して受けられるコースだと思います。

今日はクラスメートのサウジさんの一人にランチ誘われて一緒に食事しました。考えてみたら、私は英語もほとんど出来ないし、韓国語だってまだまだなのによく食事中に会話が成り立ったな~と.....電子辞書様様って感じでした(^^;) どうやら、サウジさんは韓国語をマスターした後は日本に行き日本語を学ぶらしく、いまから少しでも日本語に触れたくてランチに誘ってきたようです。 サウジさんたちは授業中も熱心に受けているし、その辺は見習わなくちゃって思います。 今度はおすしを食べに行こう(多分、そういっていたと思うんだけど....)ってことに。今日はご馳走してもらっちゃいました(^^)

それから、同じコシテルのHちゃんとバスで光化門の近くの本屋さんに行きました。目的の本が無かったのですが、ちょっと面白そうだったのでこんな本を買ってみました。

079 韓国人の為の日本語文法の本です。初心者の私にはわからない部分も有りますが、メールなどをするときに、辞書をひいてもわからない言い回しがこの本には結構のっているので、メール用の辞書として使ってみようと思っています。メールだけは韓国語で打たなければならないので本当に勉強になります。返信をするまでに10分以上はかかってしまう私でもこれで少しは短縮できればいいのですが.....

そして、夜11時過ぎに出張で来ているMちゃんと友達のDさんが明日も仕事で大変なのにアナムまで会いに来てくれました。ちょっとの時間だったけど、お茶をしながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。Mちゃん&Dさん忙しい中、本当にありがとう!!カムサハムニダ~(^-^)

明日もミニテスト(>_<)毎日ミニテストがあるけど、これで結構単語のボキャブラリーが増えたと思います。もっともっといろんな単語を覚えて、早く会話らしきものが出来るようにならなくちゃ!!!そうそう、最近みかちゃんはいきなり2級からだから、授業が大変らしくは~は~言ってる(>_<;)でもすごいよな~ コシテルでは私の先生です!  내일도 파이팅!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

出来たような、出来ないような......

今日は初めての週間試験でした。出来たかと聞かれれば、う~ん.......って感じだけど、出来なかったの?って聞かれればそんなこともないんだけど。完璧って感じではないのです。初めの8問くらいは先生が発音する単語を聞き取って書くのですが、これがなかなか難しくて..... 後は、4択の問題と穴埋めの問題でした。こちらは出来たと思うんだけどなぁ。答案用紙が戻って来るまではなんとも言えません(>_<;)

また、今日もサウジさん2人増えました!!クラス全員で15人になりましたが、そのうちサウジさんは8人(*_*) クラスの半分がサウジの方々です。もうびっくり。授業中は英語かアラビア語が飛び交っています。ちなみに「花」はサウジアラビア語で「ワリダ」、「ショッピング」は「タダウォク」と言うそうです。隣りに座ったサウジさんに教えてもらいました。でも全く、解らない(?o?)

075 そして今日のランチは、カルクッスのお店に行きました。夏の限定メニューとして出しているお店も多いという豆乳で作ったスープの「콩국수」コンクッスを食べました。豆乳好きの私は絶対に食べたいと思っていた食べ物のひとつ! 早速、頂いてみましたが、う~ん......味が無い(>_<) 塩のみが調味料として脇においてあるので恐らくそれを入れるのだろうと思い、入れたけど.......感想は思っていたような味ではなかったので美味しかったとは言えないけれど、 まっ、夏バテするこの時期にたんぱく質を麺と一緒にサラッととることの出来る一石二鳥のメニューってところでしょうか(^^;)

さあ~ 明日も単語のテスト!毎日、毎日テストです。 さっき21歳コンビにパッピンス食べに誘われて、甘いものを食してきたので頭が冴えてるはず!! このままののりで勉強を始めたいと思います(^-^)/   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

充実した1日

また、日付が変わっちゃった..........

今日は日本から出張にきている友達のMちゃんと、Mちゃんのお友達の韓国人のDさんと三人でドライブに行きました。

074 まずはイルサンに行き、「등촌 샤브 칼국수」という店で韓国風シャブシャブを食べました。ちょっと辛めの鍋でシャブシャブし、酢醤油とわさびの入ったタレで食べるのですが、これがメチャクチャ美味しい!!!びっくりの味です。肉が終わると、うどんを入れて、うどんが終わると最後は鍋の汁を器に出し、その鍋で焼き飯を作ります。これも本当に美味しくて、夏に食欲をなくすような人には、是非食べていただきたい食欲のわく一品です。朝昼兼用食を食べ終わり、それから海に向かいました。車が無くてはいけないような所へ行こうと友達が計画を立ててくれていました。

062 064

仁川(インチョン)の先にある海岸の方へ行きました(地名を聞くの忘れた.....)。ちょうど干潮時で潮干狩りをしている人がとても多かったです。右の写真は蟹なんですが甲羅が丸くてなんか蟹っぽくありません。

065 066

また車で10分ほど走り、高台にあるカフェでパッピンスを食べました。

067 パッピンスとは日本で言うところのカキ氷です。韓国では、上に乗ってくるフルーツ等をスプーンで全て混ぜて食べます。これをみんなで食べるのが韓国流です。もちろん、三人で仲良く食べました(^^) ここのカフェは屋外にあるので、涼しい海風に当たりながらたくさんおしゃべりをしました。Dさんは本当に日本語が上手でびっくり!!殆ど、日本語での会話がOKです。私も韓国語頑張らなくちゃ!!

それからまた、イルサンに戻り、ラフェスタというショッピングモールへ行きました。

068 069

東京駅付近で開催されたミレナリオみたいな感じで夜はとてもきれいなところです。洋服や化粧品、靴etc........たくさんのお店が揃っています。韓国の芸能人もよく訪れるらしいです。本当に賑やかで楽しいところです。ここをプラプラしてから、夕飯を食べました。

070 本日の夕飯は「テンジャンチゲ」です。豆腐や豚肉、野菜が入った味噌味の鍋です。青唐辛子が入ってるのでちょっと辛かったけど、これもかなり美味しい!!!あとからラーメンを追加して入れて食べましたが、日本で食べる味噌ラーメンの味がして、一度で二度美味しい鍋になりました。この鍋、丸太を抱えるような感じの大きな鍋なんです。なので3人でも食べきれない量!韓国の料理は本当になんでも量が多い。うかつに人数分を頼むと多すぎて残す羽目になってしまいますので気をつけなっくちゃです(^^;) 

帰りはコシテル前まで送っていただきました。

こんな感じで今日はとても楽しく、充実した一日となりました。そして、韓国に来て初めて韓国人の友達が出来た記念すべき日でもあります。Mちゃんのおかげで一日が本当に楽しかったし、友達も紹介して頂いたし感謝感謝です!

Mちゃん、カムサハムニダ~(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

快眠できました

韓国へ来てからというもの、枕が合わなくてなんか朝起きてもすっきりしないというか、首が凝るというかそんな感じでいつも朝を迎えていました。

クラスの日本人チングに聞くと、二人とも枕を持参してきたっていうんです。枕は大事だよ~って。圧縮袋に入れて持ってきたと言ってました。枕を持ってくるなんて考えもしなかった...... それを聞いたので、母に電話をしていつも使っていた枕を送ってもらうことに。そして待ちに待った枕が昨日到着!  早速、ダンボールから出して、ベッドに横になってみると、実家で寝ていたあの感覚がフワァ~とやってきました。

もちろん、今朝はすっきりな目覚めです(^-^)/

枕を送ってもらうついでにいろいろと母に頼み、食料も同送してもらいました。お願いしたもの以外にもたくさんの必需品・消耗品を入れてくれた母上に感謝!!! そして、お手紙に感動(ToT)   カムサハムニダ~(^^)

今日は久々に日本のチングと再会!そして久々のお酒を飲みます。私、結構お酒好きなんだけど、韓国に来てから殆ど飲んでません..........だから雨ばかり降るのかしら?!

今日の韓国は快晴。韓国に来てからずっと思っていたんだけど、韓国の夜8時はまだ明るいです。このせいなのかたまに、友達と出歩いていても時間の感覚が無くなってしまうことが...........  さて、これから準備して出かけてきまーす!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいチング

日付が変わってしまった....

今日は新しいチング(友達)ができました。 4月から韓国語を学んでいるという2級のUちゃんと、Yちゃんです。二人はとっても若くて21歳!!肌がピチピチ艶々の可愛い女の子。2級のみかちゃんのチング。今日、新村にあるトトロハウスさんの日韓交流会に行き、帰りが一緒になり、Uちゃん、Yちゃん、Hちゃん、私の4人で12時前~深夜2時までマックで話をしていました。コシテルの直ぐそばなので帰りも安心な場所です。(みかちゃんはもう韓国人チングがいて2次会にGO!)学校のことや勉強のこと、そして早く上達するコツetc たくさん聞きました。 10歳以上も離れた私たちに、違和感無く接してくれるし、これからもどんどんいろいろと誘ってくれるといってくれてうれしかったわ~☆ 今度、近所のチムジルバン(サウナ・浴場)へ連れて行ってくれると言っていたのでそれも楽しみ!こっちに来てから湯船に浸かってないので、なんか疲れが取れない感じなんです。早くゆっくりとお湯に浸かりたいな~(*^^*)

そして、今日もクラスメートのサウジさんたちの話題ですが、3時限目の授業が終わり、休み時間に入ったとき、リーダー格の一人が先生になにやら英語で、話を始めました。どうやら、毎週金曜日は3時限目が終わった後は宗教上の関係でお祈りを捧げないといけないということで4時限目は出席出来ないとのことらしく、先生に話をした後、バ~イと言って、クラスの半分を占める彼らが帰って行ってしまいました。 今日は中国人3人が欠席だったので(本当によく休む!)、4時限目に残ったのは4人。ほとんどマンツーマンの状態です。そういうことなので4時限目は発音の練習を思いっきりやりました。でも、なんだか寂しい感じ.....先生も寂しそうだったな~(>_<) 

明日は日本のチングが出張で韓国にきます。久しぶりに会うので楽しみ.....お友達も紹介してくれるとのことなので、少しでも会話が出来るように頑張らなくては.....そして、月曜日の週間テストも頑張らなくちゃ!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

国際交流

今日は初めてのテストがありました。昨日、習った単語16個の書きのテスト。満点取りたくて昨日頑張ったのに、2つ間違えちゃった.......... ちゃんと書いたつもりだったのにな~ 次回は頑張るぞ~!!

本日のランチはクラスメートの日本人Sさん、Yちゃん、そしてサウジアラビア人4人と一緒にピザを食べに行きました。サウジのみんなが良く行くピザ屋さんみたいです。

049 サウジのみんなは英語が堪能だから韓国にきても言葉に関しては不便なく暮らせているようですが、食べ物には苦労しているようで........ 宗教上、豚肉を食べてはいけないからあんなに美味しいサムギョプサルは食べれないし、同じ辛い物でもキムチとかの辛さは駄目らしい。  そして学校の方は、前期で1級を受けていたけど、全くゼロから始めているのでついていけず、進級試験で落ちてしまったので、今学期からは基礎のクラスでみっちり勉強するとのこと。1年間韓国語を学んだら、韓国のビジネススクールに進む予定で韓国には4~5年くらい滞在していろいろ修得していくと言ってました。勉強家だな~って本当に思いました。韓国語は私も初心者だからサウジのみんなが韓国語を始めた時と全く一緒なので、3ヶ月後には同じくらい話せるようになってればうれしいのですが(笑)

051 これはサウジの一人が書いてくれたアラビア語です。日本は左から右に読みますが、これは右から左に読むそうです。 私の名前、こんにちは、ようこそ韓国へ、お綺麗ですね(お世辞.....)  ここまでは教えてくれたんだけど、最後の一行は韓国語で話してきたんだけど、明日先生に聞いてみてって言われて、すごい気になる!!!よく聞き取れず、自分でも調べようが無くて....... なので明日もう一度クラスメートに聞いてそれから先生に聞いてみます。 

こんな経験ができるのもやっぱり海外留学ならではだな~。毎日の授業も楽しいし(できる、出来ないは別として(^^;)はははっ)クラスメートにも恵まれたし言うことなし!!  先生もとても優しく、アットホームな雰囲気で私の性格にはぴったりの学校です。高麗大に決めて本当によかった~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

ピ とは韓国語で雨のことです。午前中はどしゃ降り.........時折、雷もゴロゴロなってました。

046 047

教室から撮った風景です。まだまだほんの一部で学校は本当に広いです。私は青いのぼりの方から登校しています。晴れた日に学校を散策してみたいと思います。 実は今日、学校の階段を一段踏み外し、足をひねってしまいました。今は痛くないど、明日起きた時が怖い~(T_T)そして もうひとつ、私の失敗談。先週、電車のドアに挟まりかけて左腕をぶつけ、大アザが出来ています..........日本の電車のドアについているゴムは柔らかくて閉まっているときでも指を差し込むことができるけど、韓国の電車のドアのゴムはメチャクチャ固い!それに、見事ぶつかり、薄皮もむけ、気づいてみれば今になってすごいアザになってます。その時、助けようとドアを押さえてくれたみかちゃんは、「笑っちゃいけないけど笑けるぅ~」って爆笑してました。私も痛いけど笑いが止まらなかった(*_*) まだまだ、これからいろいろと怪我をしそうなおっちょこちょいな私。

あ~、明日は初のミニテスト。今日習った単語(18個くらい)を覚えて書かなくてはなりません。これから、コンブ・コンブ ファイティン!です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

授業いろいろ

授業2日目。9~13時があっという間に感じます。会話の授業はとても楽しい。(先生が何を言っているのか理解するのはたいへんだけど....)サウジアラビア人たちが授業を盛り上げてくれている感じ。日本人が多いクラスだったら、シーンと静まり返っていただろうな~。そして、先生も優しくて、日本語が出来る先生なのでどうしても困ってくるしくなったときは日本語で相談や質問をしてもいいけど、それ以外は全て韓国語で話すようにってとそっと言ってくれました。

それより、今日は昨日来ていた中国人3人とベトナム人の子がお休みでした。2日目にして休むなんて信じられないよぉ~ 確かに前回から受けているのかしゃべれる人もいたけど、中国人全員休みはびっくり!会話の先生も今日は生徒が少なくてショックを受けていました。

クラスメートの一人に50代の母のような存在のSさんがいます。思い切って仕事をやめて、韓国留学を決めたそうです。すごいですね!私の歳で韓国留学が出来ていることを羨ましいといっていました。私もすごく悩んだけど、Sさんと出会ってやっぱりこの韓国留学を決めて良かったとあらためて思いました。日本ではだんな様一人で頑張っているとのこと。一昨日、だんな様から「勉強よりも何よりも体を一番大切に。」とメールが届いたそうです。だんな様も応援しているから頑張らなくちゃと張り切っていました。私も負けずに頑張らなくちゃ!

予習をしているからか授業の内容はわかるけど、まだまだ先生の言葉の理解に苦しみます(涙)今日からは復習ノートをつくり、習った会話や単語、言葉をまとめていこうかなと思います。さぁ、勉強始めようかな(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

初登校&授業

043 今日は初登校、そして初めての授業を受けてきました。写真は大学の正門ですが、私は裏門から登校しています。広大な敷地にある大学なので学内にバスが巡回しているくらいです。

ドキドキしていた私のクラスメートは....まず、びっくりなのがサウジアラビア人(男)4人(話によるとあと2人増えるらしい)、中国人(男)3人、台湾・ベトナム人(女)各1人、そして日本人(女)私を含め3人です。クラスの大半をサウジアラビアの方々が占めることになるのです。 サウジアラビア人の皆さんは前回も同じ先生に習っているようで、名前も覚えられていたし、結構韓国語はなせるんです。あの雰囲気で韓国語を話しているのを見ていると、なんだか不思議な感じ。今日の会話(マラギ)の授業で友達の名前を尋ねて覚えましょうというのがあり、クラスメート全員に名前を聞くのですが、みんな名前が難しくて、難しくて.....特に、サウジアラビア人の名前はアリさんとかは簡単だけど、ファイザルさんとかパハドゥさんとか覚えにくい(^^;)でも、みんな明るくていい人たちばかりだから早くみんなの名前を覚えて仲良くならなきゃ。 

当たり前ですが授業は韓国語オンリー。殆どわからず、全て先生のジェスチャーなどで理解するって感じでした。幸いなことに、クラスの雰囲気が本当によく、質問するのも、たどたどしく韓国語を話すのもそんなに恥ずかしく感じることがなかったので助かりました。初日はこんな感じでクラスメートにびっくり、でも楽しく授業を受けることが出来ました。

045 今日の夕飯です。「キムチチャーハン」を作ってみました。私の住んでいるコシテルのキッチンには殆どのものが用意されているので、自分で準備したのは卵のみ!意外に美味しくできましたよ。 そして、みかちゃんはなんと海老とブロッコリーのペペロンチーノを作っていました。めちゃくちゃ美味しかった~ 手際よくちゃっちゃと作っている姿を見ると家でも料理をやっていたようです。素敵☆

今日は宿題が出なかったけど、予習&復習が必須。特に先生の話がまだ理解できない私には予習がかなり大事!じゃないと、授業すら理解できなくなっちゃうし(涙) 久しぶりの学生生活・そして勉強なのでちょっと知恵熱(笑)、頭痛がしてきました.....はぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

コンブしてみた

今日は肌寒い雨降りの一日。

昼過ぎ頃から教科書と電子辞書を片手にちょっと予習でもしてみよかな~と思い机に向かいました。当たり前だけど全て韓国語で書かれた教科書なので辞書が手放せなくて.....

029 左から「韓国語会話」「韓国語発音練習」「韓国語・基礎」です。この3冊の本を使ってこれから勉強(コンブ)をしていきます。

しばらくして、ふとテレビをつけてみると「フルハウス」の再放送がやっていてる~ ご察しの通り、勉強は中断。フルハウスに見入ってしまいました.....だってピが出ているから(*^^*)

今夜は明日から頑張ろうってことで、昨日からみかちゃんとHちゃんと焼肉を食べに行こうと決めていました。

   042_2 041_1

コシテルから歩いて2~3分の近所の焼肉屋さん。たくさんのおかずが出てきます。生野菜・ナムル・キムチ・お豆腐・マカロニサラダ・チョレギサラダetcこれらは全て無料。おかわり自由!そしてここはサービスでジュース1本と食後は冷麺が付きました。お腹一杯食べて、一人1500円くらい。韓国は本当に安い!これでもちょっと高いくらいかもしれないな~  

明日から授業だけど、クラスメートの方が気になってしまう私.....また新しい友達ができることを祈りつつ、明日に備え今日は早く寝ようっと(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »